2018那覇マラソン

(平成26年12月7日、晴れのち曇り 気温27℃)

春夫 4時間25分54秒 1921位
弟子3号 4時間26分06秒 1930位
Shimizu君 7.9km地点で リタイヤ
制限時間:6時間15分
出場25,045人、完走15,067人(完走率60.16%)
過去3番目に悪い完走率

春夫にとって5回目の那覇マラソンを走ってきました。今回はShimizu君と
弟子3号とでグループエントリー。仙台からはおんちゃんとAbeさん、そして
八戸から参加した後輩が那覇で合流。春夫は膝の故障で完走が難しい状態
だったので中間地点の平和記念公園をとりあえずの目標とした。弟子3号は
最近走れておらずキロ6分で走るというので弟子のサポートランをすることに。
前夜祭ではおんちゃん、Abeさん、弟子、そして春夫の4人は6キロ付近にある
YMCAまで一緒に行く約束だったのに、4キロ付近でおんちゃんとAbeさんが
ペースアップ!弟子はこのペースで行ったら潰れると冷静に判断し自重した。
結果的に先行した二人は後に潰れた(T_T) 7.9キロ付近で沿道から春夫の
名前を連呼する人がおり振り向くとShimizu君はではないか!ふくらはぎの
肉離れで走れないという(T_T) 調子が良さそうだっただけに残念です!弟子は
正確にピッチを刻んでいたが20キロ付近でペースダウン!やはり練習不足だと
ハーフぐらいまでしか持たないんだな。ただ、ペースは落ちたものの、持前の
頑張りで歩くことなく必死に走り続けた。春夫は暇だったので沿道の応援の方と
ふれあいながら沖縄そば、チキンラーメン、おにぎりなどを食べ、何とビールまで
ごちそうになりました!ゴール手前の高校生の大声援を受けて無事ゴール!
4年前より55分も遅いタイムでしたが、心配していた膝の痛みもなく完走できて
嬉しかった♪ 今回のツアーはマラソンはもとより観光が目的でした。今回行った
青の洞窟は神秘的な青い光ときれいな珊瑚の海を熱帯魚とたわむれながらの
シュノーケリングは絶対おススメポイントです!あと、海中道路を渡った先にある
伊計ビーチは思わず歓声をあげるほどの素晴らしさでした!また行ってみたい!
夜行バスで羽田へ 羽田から早朝の便で 9時30分那覇着 レンタカーでドライブ 恩納村の「おんなの駅」で昼食
Shimizu君は食べるのが早い! 沖縄そば(500円) 青の洞窟へ 海に入るのが怖い!
ライフジャケットを着てるから大丈夫♪ 最初は歩いて行きます これが「青の洞窟」 感動でした(^^♪
ブレてしまったのが残念(T_T) シュノーケリング開始 海底ではスキューバダイビング
熱帯魚がたくさん(^O^) 餌付け体験中 次回ははスキューバだな
Shimizu君 春夫は波酔いしました(>_<) 大満足でした(^^♪
インストラクターと 二人ともイケメンだね♪ 残波岬
残波岬公園 奥の島が伊江島 残波大獅子 デカイ!
残波ビーチ マジ綺麗でした! 修学旅行の高校生 美浜アメリカンビレッジへ
ショッピングタウンです 那覇マラソンの受付会場 う〜む、絶対無理だ(笑)
国際通り 第一牧志公設市場 飲みながら散策
市場内に立ち飲み屋 沖縄らしいね(^O^) 色鮮やかな鮮魚
仲間と合流して前夜祭 生ビール12種類 時間無制限飲み放題! 料理は沖縄料理のバイキング
テビチに挑戦 Shimizu君の大好物です! 泡盛はボトルで飲み放題!
後輩は八戸から参戦 おんちゃんの治療中(笑) 「リオ」最高です!!
翌朝、レース当日 我々ゼッケンはAとBで3桁台 おんちゃんはCブロックでした(>_<)
8時20分整列完了! Abeさんのランシャツ、いいね♪ 今日は二人で頑張ります!
ゲストスターターは新垣比菜 最初は春夫を含め4人で走りました! 国際通り
YMCAポイントです! ありがとう 西城秀樹さん! 7.9キロ地点でリタイヤ
マラソンはここからが本番です! ビールをご馳走になりました(笑) おにぎり、美味しかったです♪
西城秀樹と一緒に? とりあえず完走できて良かった♪ これを楽しみに走りました(^^♪
お待ちかねのオリオンビール♪ おんちゃんもゴール! 後輩は予想外にいいタイムでした♪
腹減ったので「煮込み丼」 南国の雰囲気たっぷりです(^^♪ 16時15分 扉が塞がれます!
競技場に入れなかったランナー お疲れさまでした! 打ち上げは「ステーキダイニング88」
Abeさんは体調不良で欠席 赤身ステーキ 二次会は民謡酒場へ
麩チャンプルー&ラフティー 泡盛で酔っ払いました(>_<) 日焼けしたのでパック中(笑)
全長約5キロの海中道路 海の駅あやはし館 本日の一杯目(笑)
おきなわ天ぷらが安くて美味しい♪ 奥の島が平安座島 風が強い! 3人でドライブしました♪
浜比嘉大橋と浜比嘉島 浜比嘉島にある綺麗なビーチ 海の向こうに海中道路
伊計ビーチの入口 伊計ビーチ 凄いでしょう!
透き通った海 珊瑚の浜辺も綺麗です♪ 感動しました!!
また来てみたいです! 最後に目に焼き付けて帰りました! ザワワ、ザワワ♪ さとうきび畑
お昼は「うるま市民食堂」で 本日、2杯目(笑) 昨夜もステーキ食べたのに(>_<)
サーロインステーキ アグー豚のしょうが焼き 首里城へ お決まりの顔出し写真(笑)
守礼の門 約450年続いた 琉球王国 沖縄らしい瓦ですね♪
那覇発17時の飛行機で羽田へ! 本日、3杯目(^O^) 居酒屋新幹線(笑)
Shimizu君は7.9キロ 37分で終了 仙台駅着 お疲れ様でした! 参加賞のTシャツと完走メダル