小さな蕎麦の旅(8)

村山市
(平成26年11月24日)

昨日は大田原マラソン(フル)で筋肉痛((+_+))
久しぶりに実家に帰ったついでに蕎麦&温泉(^O^)

東根から見た月山(左)と葉山 バラ公園の近くにある「そばのみ」 店内は女性好みの雰囲気
ミニ冷たい肉そばセット(1000円) セットには揚げそばがきも付きます 細打ちと太打ちの食べ比べ(1000円)
こちらは十割の太打ち(右上は二八) 食後は碁点温泉へ日帰り入浴 露天風呂(パンフレットから)
近くに舟下りの乗船場があります ここから出発となります コマが余ったので南天の写真

米沢
(平成26年10月30日)

米沢は新高湯温泉、姥湯温泉、五色温泉、滑川温泉、大平温泉など秘湯の宝庫です!
中でも標高1250mと山形県では最高地点にある姥湯温泉はカーブをスイッチバックで
曲がるなど狭くて急な上りをハラハラしながらの運転しなければならず、まさに秘湯です!
11月4日からは冬季休業になってしまうので、その前に一発奮起して行ってきました(^O^)
肝心の蕎麦ですが、峠駅の茶屋には山菜そばもありましたが、手打ちじゃないので雑煮に。

分岐点、ちょっと寄り道して峠駅へ 峠駅に美味しい餅屋さんがあります 餅4個が入っている山菜雑煮(850円)
姥湯温泉と滑川温泉の分岐点  姥湯までは駐車場から少し歩きます 混浴露天風呂 湯はちょっと熱め
上から見るとこんな感じ 奥は脱衣所 もう一つ露天風呂 薬師の湯 こちらは誰もいなくて 一人占め♪
露天風呂から見た宿泊棟 駐車場から見上げると奇岩が! 滑川温泉
紅葉が綺麗でした 露天風呂は川沿いにあります 外人のお客さんと一緒でした
あっ、オッパイが見えてる(>_<) 檜露天風呂の脱衣所 浴槽はこんな感じです(^O^)

鬼首
(平成26年9月18日)

秘湯ツアーの第2弾は鬼首地熱発電所の近くにある荒湯地獄へ行ってきました。
まえくゎとバイクで行ってきたのですがバイクなのでカーナビはないし、スマホは圏外で
使いものになりません。簡単な地図しか持参しなかったで道に迷ってしまいました(T_T)
地元の方に道を聞いて、砂利道を走ること10キロ、ようやく地熱発電所に到着(^O^)
しかし、荒湯地獄が分からない!発電所の警備員さんに聞いたら今日からここに派遣
されたそうで全く分からない。簡単な地図と勘を頼りにそれらしき所に着いたが、肝心の
温泉がどこにあるか分からない!途方に暮れたが、人の足跡を発見しその方向に10分
ほど歩いたら、温泉らしきものを発見!さらに歩くと先客が作った立派な風呂が(^_^)/~
問題は湯加減ですが、手をいれて確かめてみるとちょうどいい湯加減じゃないですか!
他に誰もいなかったので即スッポンポンになりお湯に浸かれば、それはもう極楽極楽♪
温泉卵も完璧にできて、それをビール(ノンアル)で流し込めばこの上ない贅沢気分♪
ずっと居たかったけど、帰りをあるし1時間ぐらいで切り上げて帰る途中にまえくゎが
温泉の中で死んでいる蛇を発見!よく見たらマムシじゃないですか!死んでいるのは
分かっていても怖かった((+_+))まえくゎは熱い温泉の中じゃかわいそうだからと言って
棒でマムシを持ち上げて林の中へ。二人で成仏するように手を合わせてきました。
蕎麦ですが鬼首といったら「鬼蕎麦」が有名ですが平日だからかお休みでした(T_T)

あ・ら・伊達な道の駅で休憩 ずんだ団子 美味しかった(^O^) 烏骨鶏の卵を購入 訳はあとで
荒湯地獄はこっちで〜す 地熱発電所の見学はお休み中 近くに奇岩がありました
まえくゎのカメラは春夫のと同じ(?_?) ここが荒湯地獄で〜す! 息を止めて撮影中(^o^)
まずは温泉卵を作りました♪ 熊よけに熊鈴とピストル!! 10分ほど歩いて温泉発見!
ここは暑くて入れません(T_T) 下の方に大きな風呂を発見! 最高っす !(^^)!
もうひとつ大きな風呂がありました 温泉卵成功! 美味しかった♪ ノンアルだけど美味いぜ!
紅葉の季節にまた来たいな! 有毒ガス発生中!死ぬぞ!! マ・ム・シが溺死してました!
鬼首キャンプ場 キャンパーがいました! センターハウスで昼食
ラーメン(750円) 高い((+_+)) 日帰り入浴は終了してました(>_<) コンビニで休憩中して帰りました

白石市〜蔵王町〜川崎町
(平成26年7月12日)

週末、山に行きたかったけど、肋骨を骨折してまだ9日目で痛いし走れない!
ただ、マグロの春夫は一日中家でじっとしておられないので紫陽花ツーリングへ。
まずは今年初めての開催となった「しばた紫陽花まつり」へ。桜の名所ですが
桜の季節だけでは何なんで町も考えたんだろうな?なんて思いながら散策してたら
サイレンが鳴った!火事です!炎と黒煙がすごい!これは大火事みたいです(>_<)
その後、新聞に掲載されていた白石の鎌先温泉から8キロの及ぶ「あじさいロード」へ
道路の両脇にはこれでもか!というぐらい紫陽花が植えられ、まさに至福の時間でした♪
その後、遠刈田の「Cafe fua」に寄ったらカフェウェデングのため貸切で残念したが
オーナーのSuginomeさんのご好意で春夫人生初のブルベリー狩りを体験しました♪
お蕎麦は遠刈田温泉街にある鴨そばで有名な「新楽」へ。昨年改装したとのことでした。
ここの鴨肉はこま切れを使用しキャベツ、ネギを煮込んだつけ汁。麺は黒くて極太のでした。
日帰り入浴は遠刈田温泉は熱くて骨折の悪いと思い、あえて青根温泉へ。名湯です(^O^)

船岡城址「しばた紫陽花まつり」 火災発生!何か爆発しました! 頂上付近の紫陽花
観音様も火事を見てるのかな? スロープカーと紫陽花 写生をしていました
紫陽花の中を散策できます ヤマユリも綺麗ですね♪ 鎮火した模様です♪
鎌先温泉 「最上屋旅館」 名旅館「一條」 延長8キロ 5000株だそうです!
至福のドライブです♪ 来て良かったです! ちょうど見頃だったみたいです。
ここに絶景の紫陽花があります! 見事でしょう!? 今回のベストショットかな♪
蔵王チーズに寄りました クリームチーズの試食 チーズドリンクと牛乳を飲みました
Cafe fua に寄ったら 何と貸切り! Suginomeさん、おめでとうございます
カフェの裏にあるブルベリー畑 人生初のブルベリー狩りを体験 蔵王ハートランド
遠刈田温泉の橋には「こけし」 登りたくなりました! 改装したそば処「新楽」
冷やし鴨そば(975円) 青根温泉「じゃっぽの湯」(310円) 無料休憩所「青根洋館」

東根市〜村山市
(平成26年7月6日)

長男が来年春に結婚することになり横須賀から相手方の両親と初顔合わせ。
作並温泉の「一の坊」でいろんな風呂を満喫した後は緊張しまくりの食事会(>_<)
翌日は実家でさくらんぼ狩りをしてから村山市の東沢バラ公園に行きました。
バラの時期だけ有料(600円)ですが、入ってみたらバラはほとんど終わっていた!
B級グルメの板そば(ゲソ天付き)と冷たい肉そばに横須賀のご両親は満足の様子♪
我々の後にカミナリかなと思ったらハーレーや大型バイクの15名のライダーが来店。
全員、特大冷たい肉そば(1,200円)をオーダー!その盛りは半端でなく大盛りでした!

ホテル「一の坊」の中庭 大浴場 至福のひととき(*^_^*) 関山の大滝 マイナスイオン♪
実家でさくらんぼ狩り 東根の大けやき 樹齢1500年! 東沢のバラ公園
東根温泉にある「大けやき」 板そばとゲソ天(1,400円) 冷たい肉そば (650円)
よってけポポラに寄ってジェラート♪ ジェラート シングル180円は安い! 黄色いサクランボ〜♪♪

蔵王町
(平成26年3月27日)

今日は平日でしたがお休み。珍しく妻も休みだったので蔵王町へドライブをしました。
まずはTsutsumiさんおススメの秘湯「鎌倉温泉」へ。入浴料300円がうれしい♪
こじんまりとしたお風呂ですが、すごく温まり1時間ぐらいポカポカ状態が続きます!
次は遠刈田温泉の豆腐屋さんへ。ところが定休日ということで近くのスーパーでゲット。
その後、ずっと気になっていた宮城蔵王こけし館近く、林の中にあるそば処「翠嶺亭」へ。
11時20分ごろに行ったら、すでに2組の客がいて、もちろん中高年の夫婦でした(笑)
主人は元和食職人ということで満足のいくものでしたが、大盛でも量が少なく感じました。
そして、今日のメイン目的地は走友会のSuginomeさんが営んでいる「Cafe fua」。
御主人こだわりのコーヒーと奥様が焼いた酵母パンは絶品でロケーションも最高でした!

山間にある一軒宿「鎌倉温泉」 宿泊棟に吊るしてある唐辛子 林の中にたたずむ「翠嶺亭」
薪ストーブのある店内の様子 窓からの景色もいいね♪ メニューはシンプルです
サービスのそばがき もり野菜天ぷら(大盛り) 透明感のある蕎麦でした
Cafe fua 違う角度から お店の裏にあるブルーベリー畑
大きな焙煎機がありました オーナーのSuginomeさん ニカラグアのジャバニカ種
サラダ、ベーグル、コーヒーゼリー、キッシュ キッシュ、コーヒーぜりー、サンドイッチ 本日のお土産(左はふきのとう)
弱火でばっけみそを作成中 完成、なかなかの出来栄えです! 今日の晩酌は最高♪