FUNラン日記 9

平成29年12月30

娘とスキー

帰省した娘と山形の実家に行ったついでにジャングル・ジャングルへ
この日は時折吹雪いて寒かったけど、やっぱりスキーは楽しいな♪

晴れていれば朝日連峰が見えるのだが(´・ω・`) 黒伏山の頂上はガスってます(゜д゜)
積雪、雪質はGOODでしたヽ(・∀・)ノ 帰宅して年越しそばを打ちました♪

平成29年12月24日

クリボッチ飲み会

4人で飲み会の予定がやっちゃんが風邪ひきでキャンセル(T_T)
いつものラン&ビールの仲間でクリボッチ鍋パーティーをしました。
鍋は若林マラソンで女子5キロで優勝したNiheiさんの戦利品である
ネギがたくさん入った豆乳鍋(^O^) 飲みながら見ていた高校駅伝
女子では仙台育英が23年ぶりの優勝し男子も3位入賞!有馬記念
ではキタサンブラックが引退レースで危なげなく優勝し感動しました!

まずは朝ラン 日の出前の6時15分 仙台車両基地 6時20分 仙山線の高架
青葉のまち公園から撮影 午後からクリパ メリークリスマス♪
鶏ももを豪快にかぶりつく弟子3号(笑) カラオケタイム Y〜M〜C〜A

平成29年12月21日

JTB旅行文化講演会

本日は午後休み。Niheiさんからのお誘いで沢木耕太郎の
講演会を電力ホールで聞いてきました。演題は「大きな旅と
小さな旅」。沢木耕太郎は70歳になり、代表作の「深夜特急」
のような大きな旅はできなくなったそうですが、きらめきがある
小さな旅もおススメがそうです。講演会後は丸昌→昭和の曲が
流れるミルクホールをハシゴ!酔っ払うまで飲んで一人2500円!

講演会終了後、仏壇の仙和でこれを購入 ローソクです! 15時45分、丸昌で飲み方始め!!
宮城の地酒が330円で飲めます(^^♪ 二次会は丸昌の2階、ミルクホールへ(>_<)

平成29年12月13日

病院移転

32年間勤めた富沢にある病院が老朽化したので、この度
荒井に新築移転しました。前の病院は地下鉄南北線の
終点でしたが、今度は地下鉄東西線の終点となります(>_<)
ランチを近くにある竹屋食堂で一番人気メニュー「野菜たくさん
の豚汁と唐揚定食」はボリューム満点でカロリーオーバー!!

富沢にあった旧病院 新病院は荒井に
野菜たくさんの豚汁と唐揚げ定食(790円) 関係ないけどアンパンマンミュージアム

平成29年12月9日

甲州瓶詰め作業

10月、秋保ワイナリーに弟子3号と甲州の仕込み作業に行った。
今回はその瓶詰め作業をお手伝いをしました。昼休みに少しだけ
試飲をさせてもらいましたが、まだ若いので荒々しいけど美味しい♪
頂いたワインは少し寝かせてから飲むことにしよう!今から楽しみ♪

甲州を仕込んだ貯蔵タンク 瓶洗浄→瓶詰め→コルク打ち
瓶をきれいに拭いて→ラベル貼り 今日は1400本詰めましたヽ(´▽`)/
ワイナリーではBBQも可能 石窯もあるよ♪ 春夫が仕込んで詰めた甲州

平成29年11月30日

新寺通りの紅葉

午後休み。仙台リレーマラソン優勝の副賞でいただいた無料券を使って
石焼ラーメン火山に行きました。店員に「この無料券でどのラーメンを食べ
られんですか?」と質問すると「すべてのメニューが大丈夫ですよ。ちなみ
に一番高いのは焦がし焼豚麺(焼豚10枚)になります。」と言う。さすがに
焼豚10枚は多いので5枚にしましたがスゴク得した気分になりました(^^♪
その後、普段ならジョギングするところですが故障中なので新寺を散策。

石の器の温度は320℃! 煮えたぎっています! 2分ほど経過した状態 スープは熟成味噌味
立派な五重塔がある孝勝寺 春夫が毎年楽しみにしている正楽寺の紅葉
善導寺 新寺通り側 善導寺 黄色と赤のカエデ
善導寺 淡い色もいいね♪ 竹林の緑とのコントラストがいい(^O^)

平成29年11月25日

日高見会

日高見をこよなく愛する多賀城の呑兵衛仲間の会「日高見会」に
約2年ぶりにお邪魔しました。今回も美味しい肴と日高見を満喫。
日高見3升、朝日鷹1升の他にビールと焼酎を飲み、泥酔(>_<)

多賀城駅前 「悠久の誌都の灯」 皆さん、お久しぶりです!
スズキ、カマス、サンマ 東名浜の牡蠣
厨房に立つ主のEguchiさんと姉弟子 叙勲記念の盃で
今回の日高見(1升瓶ですよ〜) 泥酔です(>_<) ご馳走様でした♪

平成29年11月23日

春夫庵開店

新そばの季節に合わせ久しぶりに春夫庵を開店しました!
美味しいそばと酒で盛り上がり、6時間の営業はあっという間に
過ぎてしまいました(>_<) 多くの皆さんに振るまいたいところ
ですが、春夫の自宅にキャパシティーの限界がありお声がかから
なかった皆様には大変失礼しました。出張営業も検討しようかな。

今日は新そばを二八で打ってみました(^^♪ 板そばで召し上がれ(^O^)
そばには日本酒 乾ぱ〜い! 姉弟子からの差し入れ(*^_^*)
天ぷらも姉弟子から 後輩は八戸からご来店でした!
山形出身の後輩が芋煮担当 お腹一杯食べてね!
 まえっくゎ、バカヤロー!(笑) 美味しいですか?
姉弟子と春夫を囲んで♪ 後輩は先に(八戸へ)帰りました(T_T)
今度は姉弟子がそば打ちを披露 さすが姉弟子!
完成したました! Tsutsumiさんが遅れてご来店
ご来店ありがとうございました♪ 飲み過ぎですね(>_<)

平成29年11月19日
(初雪)

大アバルーンフェス

このイベントには興味があったが、この時期は県駅伝大会と重なっていた。
ところが、今年はメンバーが集まらず無念の不参加となったので行くことに。
バルーン競技は早朝6時30分開始なので4時起きして出発!ところが、中新田
あたりから雪となり5時40分に会場に着くと、係の方から「10分前に中止の
発表されました」 ガーン!せっかく来たので会場を散策し日の出を見ました。
寒かったので鳴子温泉まで足を伸ばして温泉に浸かろうとも思いましたが、
タイヤがノーマルなので断念!帰宅しそばを打ちましたが新そばは最高です♪

何と、5時30分に中止が発表される(T_T) 売店は営業しておりました♪
とん汁(300円) 寒かったので温まりました(^^♪ 6時20分 もうすぐ日の出です!
本当は飛ぶはずだった軽飛行機 帰宅してそばを打ちました♪

平成29年11月16日

ラーメン王子グランプリ

昨日のTBCテレビでラーメン王子グランプリ2017が放映された。
春夫がベスト10で行ったことがないのが「渡辺」と「遊太」の2店。
今日は休み、「渡辺」は苦手な二郎系なのでパスして「遊大」へ!
その後、カロリーを消化したいところだが足の故障で走れないので
ストレッチと筋トレの後は趣味の献血へ。献血した400ccの水分補給
のため?久しぶりに丸昌へ。17時前に行ったのですが既に満席!!

順位 店名 春夫評
1位 自家製太麺 渡辺 かたくて太い麺 ガッツリ二郎系 (春夫は無理)
2位 麺舞 杉のや 昨年1位の店 我が娘も絶賛でした♪
3位 麺屋 くまがい 鶏そばの店 特製鶏そばの鶏肉団子がうまい
4位 中華そば 嘉一 鶏づくしの店 スープを一口すすれば幸せな気分
5位 中華そば みずさわ屋 丼ぶりになみなみに注がれたスープ 癖になる味
6位 麺や 遊大 自家製平打ちストレート太麺 タンメンが美味しい
7位 沼田商店 麺組 ハナトピア岩沼に移転 言わずと知れた人気店
8位 店名非公開 ある筋の情報によると ラーメン二郎らしい
9位 らーめん 蔵 多賀城の名店 スープはあっさり、こってり選べる
10位 ラーメン スミス ニボ味噌ラーメン&からいしびれる味噌ラーメン
錦に染まる勝山公園 勝山館にある教会
富谷町にある人気店「麺や 遊大」 遊大タンメン(950円)
献血したので丸昌で水分補給(笑) 門傳を試飲 淡麗辛口でほでなすになります(>_<)

平成29年11月12日

仙山線全線開通80周年

11月10日に仙山線全線開通80周年となり、昨日は記念イベントが
開催され「食べっしゃ」という記念列車が運行されました。春夫は
昨日、仙台リレーマラソンのため記念イベントに出れらなかったので
今日は撮り鉄になってバイクで熊ヶ根まで行ってきました。熊ヶ根鉄橋は
子供のころから何百回と渡っているのに歩いて渡るのは初めての体験。
実際に歩いてみて、絶好の撮り鉄ポイントであることを発見しました!♪

熊ヶ根駅 (無人駅) E721系車両
第二広瀬川橋梁 通称熊ヶ根鉄橋 水面から52mはトレッスル橋では日本一!
紅葉の鳳鳴四十八滝 後方に鎌倉山(通称ゴジラ山)
帰りに安さにひかれて愛子のそば屋「蕃山」へ 冷たい肉そば(500円) 500円なりの味(>_<)

平成29年11月8日

右立方骨骨挫傷

9月30日の作並トレイルで石と石の間に右足を突っ込んだら激痛!
春夫は今まで骨折を10回ほど経験しているので直感で骨折だなと
思った。しかし、痛みはあるが無理すれば走れないこともなかったので
その後も新潟シティマラソンでフルを走ったりしたのが間違いだった。
先週のひとめぼれマラソンでは激痛が走り、翌日は歩くのもしんどく状態。
以前にレントゲンは撮って異常所見はなかったが、この痛みの原因を
明らかにすべくMRI検査をたしたら、やはり骨挫傷だった。6年前にも
膝を骨挫傷し、治るまで4ヶ月かかった経緯があるのでガッカリです。

CR画像では骨挫傷はわからない MRI T2強調画像 白くなっているところが骨挫傷
MRI T1強調画像 黒くなっているところが骨挫傷 MRI STIR画像 正常ならこれは存在しない

平成29年11月5日

カレイフェスティバル

昨日雨で断念した東北中央道を走ろうと思いきや今日も日本海側は雨。
予定変更して今日もモンスターバイク隼で亘理町の荒浜でカレイフェスへ。
その後、震災前に何回も通った浜吉田から新地間の道路を走りましたが
海岸沿いは昔の面影はありませんでした(T_T)福島県境から先は通行止め
なので引返し、直線で交通量の少ない岩沼の復興道路で2※※km/hに
挑戦し達成!!良い子のみなさんは決してマネはしないでくださいね(>_<)

今日も隼で♪ 春夫カッコいいべ(笑) 隼の最高速度は300km/h以上ですよ!!
仙台空港でド迫力の旅客機 春夫は飛行機好きなので見てて飽きない♪
亘理町荒浜で行われたカレイフェス 肉厚の焼カレイ500食、無料で提供
こちらはカニ汁300食、無料提供 亘理名物のはらこ飯(1100円)&無料カニ汁
これからマグロの解体ショーが始まります! バンド演奏で盛り上がってました♪
山元町にある千年の塔 震災前ホッキ祭をやっていた磯浜漁港
磯浜漁港から相馬方面 福島との県境から先は通行止めです(T_T)

平成29年11月4日

丸森町ツーリング

昨年の今頃、ニンジャZX−14Rで丸森町のラーメンきく屋に行ったら
定休日だったので、今度は隼でリベンジしました!土曜日の昼時なので
大行列かと思いきや店の前には二人だけで5分ほどで入店できました。
ほどなくして注文した特製ラーメンが着丼し、一年越しということもあり
期待してまずスープをすすったら、「あれ、春夫好みのスープじゃない!」
麺や具材は美味しいんだけどまた食べに行くか?と聞かれたらNOだな。
その後、東北中央道の福島大笹生IC〜米沢北IC間が本日開通というので
隼でブッ飛ばそうと思いきや、雨が降ってきたので大人しく引き返しました。

憧れの隼デビューしました! 丸森町の人気店「ラーメンきく屋」
肉ワンタンが入っている特製ラーメン(850円) あぶくま川沿いを走る国道349号
阿武隈急行線の鉄橋 紅葉はイマイチ(T_T) ここは少し色づいてました♪

平成29年11月3日

ひとめぼれマラソン

電車で行ってレース後は鳴子温泉で汗を流しリゾート列車である
風っ子ストーブ湯けむり号で帰ってくる予定が、この日は陸羽東線
開通100周年記念ということで湯けむり号の運行はなかった(T_T)
結局、弟子3号の車で行きましたが、晩秋の田園風景を見ながらの
ドライブもいいもんでした♪レースの方は完治していない足背が
痛みだして苦しいレースになり10キロ46分46秒と情けない記録。
でも弟子3号が6位入賞し、美味しいビールが飲めたのでGOOD!

親子ペア2キロ 先導者が可愛い(^O^)
ラン友と記念撮影 もう一枚(笑)
ひとめぼれ米のおにぎり&具だくさんのトン汁 男子10キロ40歳台の表彰式
Sakuyamaさん36分36秒でテッペンです(祝) 弟子は女子10キロの部で6位入賞
みさとまちこさんと 打ち上げは魚民と白木屋をはしご(笑)

平成29年10月21日

コボパークPV

昨日は則本が3回までに5失点と崩れ、せっかく同点に追いついたのに
救援の福山が被弾するという梨田監督の采配ミスで負けてしまった!
今日も岸の調子がイマイチだったがウィラーが勝越しタイムリー♪しかし、
またしても梨田監督の采配ミスで台湾出身の宋が連続ホームランを被弾!
則本、岸とも尻上がりに調子が上がってきていたので交代はありえない!
翌日の5戦目はリーグ覇者ソフトバンクに完敗!力の差を感じました(>_<)
ともあれ、7月までは首位を独走し、結果的に3位だったけどCSファースト
ステージを突破し日本一の夢を見させてもらいました。イーグルスありがとう。

PVでは内野スタンドを開放 エンジェルスも応援に参加♪
天気が悪いのでグリコスマイルパークはがら〜ん 内野スタンドは盛り上がっています!
藤田の等身大パネル 翌日は雨のため自宅でTV観戦 楽天終戦(>_<)

平成29年10月19日

東松島市ツーリング

天気予報では午後から雨ということだったので朝6時出発。
目的地は航空自衛隊松島基地、8時からブルーインパルスの
訓練飛行の予定でしたが、悪天候で中止になってしまいました。
今日はこの秋一番の冷え込みで、予報が外れて午前から雨(T_T)
晴れた日のツーリングは最高ですが、雨の日は惨めです(>_<)

小雨の中、T4練習機が飛んでいきました! F2戦闘機 かっこいいな〜
爆音を上げてテイクオフ GSX−S1000Fの爆音も凄いよ!
ぶっ太いタイヤが好きです♪ 寒かったので熱燗で晩酌 さんまの寿司で

平成29年10月12日

奥松島ツーリング

本日は休日。予定では紅葉真っ盛りの山に行く予定でしたが
あいにくの曇り空、そして夕方から世話になった方の通夜が
あったので、近場をツーリングしました。奥松島を一回りした後、
三陸道をブッ飛ばして石巻へ。目的は人気のラーメン店「善屋」。
お店に着いて唖然、なんと定休日!事前に調べて行くべきだね。

大高森観光ホテル付近からの松島 かつて家族で海水浴に行った月浜
高校時代にテント泊で海水浴した野蒜海岸 あの日を忘れない!
今回の相棒 ホンダNC750X−LD  唐桑半島へ まだ午後1時過ぎですよ〜
支倉常長像 ヨーロッパを向いているのかな? 平均燃費30.8km/l いいね♪ 走行距離183.2km

平成29年10月7日

秋保ワイナリーお手伝い

今日はバイク乗りの予定が雨模様(>_<) 予定変更して弟子3号と
秋保ワイナリーにお手伝いに行ってきました。瓶詰め作業かなと
思いきやボランティアが多いこともあり甲州の仕込み作業でした。
主な作業は弟子が手渡したぶどう箱を春夫が除梗機に入れる作業。
結構な重労働で普段使わない上半身の筋肉が鍛えられました(笑)

秋保ワイナリー マスカット・ベーリー A
今日仕込むのは山梨県産の甲州 まずは除梗機に入れてぶどうの軸を除く
圧搾機に入れて皮と種を除く その後、後方の発酵タンクへ
マスカット・ベーリーAの果汁 甘い!! 甲州の果汁 ほんのり甘い
南三陸ワイナリーさん用のデラウェアワイン お昼に美味しいカレーをいただきました♪

平成29年9月24日

塩竃神社ラン

【コース】
青葉のまち〜苦竹〜梅田川沿い堤防〜45号線〜塩竃神社〜
東北本線塩釜駅〜回転寿司「塩釜港」〜多賀城駅から電車で
距離:約18キロ

泉ヶ岳トレイルの応援に行く予定でした。しかし、泉ヶ岳は坂が
あるから嫌と却下され、毎年元旦に走っている塩竃神社ランを
することに。塩竃神社の境内をゆっくり散策したら初詣では見る
ことができない発見がたくさん!特に志波彦神社にある巨大な
キンモクセイにはビックリでした!秋の塩竃神社もいいもんです♪

梅田川沿いの堤防 コスモスと彼岸花がきれい♪ 恒例のやらせ走り(笑)
塩竃神社へは七曲り坂から ここは歩き(笑) 我々の目的はここ! 神馬舎・神龍社
塩竃神社本殿 樹齢800年 御神木杉
志波彦神社にキンモクセイの巨木がありました! エードステーション(笑) 11時の開店には行列が!
生マグロ一皿150円!至福の時間です(^O^) トロいわし(300円) 感動の美味しさです♪
夕方から泉ヶ岳トレイル組と合流 国産牛の熟成肉 美味しかった♪
我ら男の子?? 正真正銘の男の子(笑)
女の子 Ayumiちゃんは初トレイルでした! この日はChinoさんの誕生日(祝)
BiBi4階にある 奥州成熟肉庫 肉賊ノムラ  エスパル東館でYokoyamaさんとバッタリ!

平成29年9月18日

菖蒲田ラン

コース:極楽の湯多賀城店〜松ヶ浜〜菖蒲田(往復)
距離:約16キロ

予報では台風18号の影響で午前中は大荒れかなと思いきや
朝起きてみたら晴れていた!さすがに風が強いので山ではなく
海に行きました。七ヶ浜町一周の予定が気合が入らず断念(>_<)

七ヶ浜町黒崎 海を眺めて何を思っているのだろう? 菖蒲田 ようやく復興工事が終了したようです♪
枯れた松が震災を思い出させます(T_T) 台風18号の影響で波が高かった!

平成29年9月16〜17日

鳥海山ツーリング

3連休!とは言っても土曜日は半ドンなので午後からツーリング。
当初の予定では男鹿半島まで行く予定が台風18号の影響で短縮。
鳥海山ツーリングをし、日曜日は雨が降るまえに仙台に帰りました♪
鳥海山山麓にはバイク乗りにとって最高のツーリングコースがあり、
晴れた日にまた行ってみようと思います♪男鹿まで足を伸ばして(^O^)

最上川沿いのそば畑 大蔵村 鳥川大橋 今回の相棒 スズキ Vストリーム650
庄内町から見た月山 遊佐町から見た鳥海山
吹浦 近くに十六羅漢岩があります♪ 鳥海ブルーラインから日本海 飛島が見えます!
鉾立からみた鳥海山の新山 今宵の宿は象潟 隆起した九十九島
晩飯 他にロング缶2本(笑) 象潟トライアスロン大会スイム会場 象潟海水浴場
象潟漁港から見た鳥海山 高さ26mの優美な滝 奈曽の白滝
仁賀保高原 台風の影響で強風でした(>_<) うっすらと男鹿半島が見えます♪

平成29年9月14日

木曜休日

今日は平日ですが休日。朝から晩までスケジュール一杯でした!
まずは熱帯魚の水槽の水替え→Movix仙台で「三度目の殺人」
モール仙台長町で秋物衣類を購入→眼鏡店で酔っ払って踏みつけ
ひん曲がったフレームを直してもらう(無料だったので老眼鏡を購入)
自転車屋でブレーキの効きが悪くなったので修理→8kmジョギング
夜はコボパークで楽天観戦(情けない試合で西武戦10連敗)疲れた。

Niheiさんがチケットを手配してくれました♪ 今日は応援タオルプレゼントの日
春夫’バーで反省会(>_<) 届きました(^_^)/~

平成29年9月10日

ジャズフェス

毎年楽しみにしている定禅寺ストリートジャズフェスティバル。
今年は安達太良トレイル&蔵王スカイランニングに行ったので
日曜の夕方から勾当台公園へ。ビールを片手に至福の時間♪

オッサンシリーズ ジャズフェス編 勾当台公園 滝前は大混雑です!
爆笑のサタンオールスターズ 大盛り上がりでした(^_^)/~

平成29年9月6日

悪魔会

Shimizu君が遅めの夏休みで帰仙したので悪魔会を開催。
来年の1月or2月に沖縄の離島に行くことに決定しました♪

いぶりがっこ&カマンベールチーズ 合う!♪ 悪魔会、定番のお店「炭鮮」にて
Shimizu君&Suzuki会長 春夫&おんちゃん
これは絶対にお得!!  会長の赤いジャケットがいいね♪

平成29年9月3日

娘とドライブ

この春、大学を卒業し東京に就職した娘が遅めの夏休みと
いうことで帰ってきた。娘が帰ってきて嬉しいのは春夫の
酒飲みの相手になってくれること(笑)今日は娘の運転の
練習を兼ねて山形の実家へドライブ。お昼は赤湯に本店が
ある人気の「龍上海」へ。行列に並んでも食べる価値あり!

娘の運転で 居眠りはできない(笑) 11時25分 40人の大行列(>_<)
辛みそラーメン (860円) 美味しかった♪ 叔母さんから頂きました(^_^)/~

平成29年8月27日
(久しぶりの快晴)

最上川S−mileマラソン

種目:10マイル男子50歳代
記録:1時間20分34秒

一昨年、昨年と走友会の夏季合宿とセットになっていたこの大会。
今年は別の場所で合宿することになったので、どうしようか迷って
いましたが、大好きな村山市での開催、そしてアットホーム的な
大会が気に入っていたので、弟子3号と一緒に参加しました(^_^)/~
今夏の仙台は観測史上新記録となる37日間連続降雨で全然走れて
おらず、今回は練習のつもりで無理せず走ることに。スタートしてすぐ
体に異変が発生!う○ちがしたくなった!我慢してトイレを探しながら
走るもどこにもなく、時折もよおす便意にペースも上がらず苦しい展開。
残り1キロ地点を通過した時、もうすぐトイレに行けるとの安堵感から
緊張感が緩んでマジ出そうになった(>_<)ペースダウンして必死に堪え
何とかゴール→トイレに駆け込む→スッキリ♪ そんなレースでしたが
一緒に行った弟子3号にとっては最高の大会でした。何故かと言うと
@ゼッケン番号での飛び賞をゲット A仕事が忙しくて走れていなかった
けど、それなりに気持ちよく走れたこと Bタイム的に全く入賞など期待
していなかったけど、帰りしなに記録を貼った掲示板を見たら6位入賞!
C春夫が運転手だったので昼食時に美味しいビールが飲めたからです。

なんと、弟子3号が飛び賞をゲット! 同級生のHirasawa君と
ここがゴール地点です! 竜神の橋までウォームアップしました(^O^)
2マイルの部 中学生なんだけど速い! 太鼓の応援
ゴール後 ラン友と(^_^)/~ 美味しいスイカが食べ放題♪
残骸もスゴイ(>_<) 弟子3号、まさかの10マイル39歳以下6位入賞
10マイル60歳以上で優勝したKannoさん(祝) お昼はさくらんぼ東根駅近くの「東亭」
入賞したのでビールの味は格別! 冷たい肉そば(680円) ゲソ天盛り(280円)

平成29年8月26日

宮城蔵王ライディング

【経路】
富沢〜秋保小〜(国457)〜川崎町〜遠刈田〜蔵王きつね村〜
鎌先温泉〜白石市街〜(国457)〜遠刈田〜蔵王町棚村〜
川崎町〜(県14)〜足立〜(県119)〜碁石〜釜房ダム〜秋保温泉〜
錦が丘〜(仙台西道路)〜早坂サイクル大手町店
距離:約148キロ

バイクを乗るにあたって、渋滞する道路をトロトロ走っていても全然
つまらない。交通量が少ないワインディングロードを走りたいもんです。
今日は午前中仕事だったので、半日で行けるコースを開拓しました!
特徴は交通量の少ない秋保小学校〜釜房ダム間。すずらん峠を通り
遠刈田温泉(ここまで50kmなので休憩しよう)。蔵王きつね村〜
鎌先温泉間は「あじさいロード」と言われあじさいのシーズンは見事♪
白石〜国道457号経由〜遠刈田間は道幅が狭いので対向車に注意!
蔵王町棚村〜川崎町百本楢間は広域農道なんですが、「蔵王コスモス
ライン」とも言われ立派は道路でブッ飛ばすことができます!(自己責任)
このコースを走り込めばライディングスキルがアップすること間違いなし!

相棒はスズキGSX−S1000F 惚れました♪  蔵王酪農センター 両方とも絶品です!
クリームチーズを試食 あじさいロード 川原子から不忘山
鎌先温泉にある弥治郎橋 遠刈田の直売所で 甘くて美味しい(^_^)/~

平成29年8月20日
(曇りのち小雨)

春風亭一之輔

NHKプロフェッショナルにも取り出たされ超人気者の一之輔。
今回のチケットも1時間で完売になったそうです。正直言って
春夫は一之輔のことをあまり好きではありませんでした。なぜ
なら、ラジオを聞いていると生意気な奴だなと思ったからです。
でも、今回の独演会を観て「生意気なんてどうでもいい、こいつは
天才だ!」と感じました。とにかく、落語が上手で、まくら(演目に
入る前に話すこと)も完璧でした!前座は2番弟子の仙台向山高
を今年の3月に卒業したばかりのひよっ子!それが、いい意味での
期待外れで上手!天才一之輔が弟子と認めただけありました♪
チケットと取ってくれたまえっくゎ、ありがとうね♪最高でした(^O^)

同じ時間に仙台育英の試合(>_<) 演目は最後に張り出されます。

平成29年8月19日

大回り乗車

予定ではバイク乗りでしたが、あいにくの天気でキャンセル(T_T)
ということで、以前からやってみたかった「大回り乗車」に挑戦。
今回の経路は東照宮〜羽前千歳〜新庄〜小牛田〜仙台です!
総距離225キロで通常運賃は4400円のところ190円になるのが
大回り乗車でJRの旅客営業規則157条第2項で認められています。
ただし、3つのルールを守らなければなりません!@乗車区間が
大都市近郊区間で一筆書きであること。A同じ駅を2回通過しては
ならない。B途中下車してはならない等。 これに加え検札の時に
大回り乗車であることを説明しないとキセルと間違われるかも(>_<)
ということで、乗り鉄&飲み鉄にとっては夢のような制度なのです♪
これから、挑戦する方にアドバイスですが、最終的に下車する駅では
自動改札を通らないこと。190円の乗車券に有効時間は5時間らしく
自動改札は通れません!改札口で「大回り乗車しました」と申告し、
「記念に乗車券を持って帰りたいのですが」とお願いすると完璧です!

東照宮駅12時15分発 山形行きに乗車 座席が空いてきた奥新川駅から飲み方始め!
ジブリの思い出ぽろぽろの舞台「高瀬」 羽前千歳で奥羽本線、新庄行きに乗り換え
新庄駅 「とれいゆつばさ」が停車していました♪ 左が奥羽本線、秋田行き 右が陸羽西線、酒田行き
これから乗る「リゾートみのり」 新庄駅15時01分発 仙台駅17時39分着
今回使用した乗車券と指定席券 最上町 久しぶりに青空を見ました(^_^)/~
先頭車両展望スペース 鳴子峡では減速運転してくれます♪
最後尾車両 むすび丸と乾杯(笑) 車窓から松島 大回り乗車の旅ももうすぐ終わりです。

平成29年8月18日
(曇りのち小雨)

ソフトバンク戦

今日はNiheiさんが手配してくれたチケットでの観戦♪
西武に3連敗して、今日負けたらリーグ優勝は危ない!
気合を入れて応援したのに岸が打たれて今季初4連敗!

あっ、まえっくゎがいる(笑) 逆転お願いしますよ!!
負け試合確実なので先に帰ります(T_T) ヤンキーズの田中将弘のユニホームと春夫

平成29年8月13日

お墓参り

山形の実家にお墓参りに行ってきて、久しぶりに青空を見ました。
でも、本来の山形の暑さではなく、物足りなさを感じました(T_T)

高校の同級生Yohsida君から届きました(^_^)/~ 山形の誇りをおいしさに変えて 山形に乾杯!
山形でお盆料理と言ったら「棒たら」 「ひょう」 雑草なんて言わせない!

平成29年8月10日

日ハム戦

春夫の職場には盆休み(夏休み)というのはありません。
今日は休みですが、その代り12日(土曜)は仕事です(T_T)
妻の職場でもらった楽天の招待券があったので、少しでも
いい席で観るべくチケット交換開始の15時に交換に行くも
外野自由席でガックリ(T_T) 走っていったので一旦帰宅して
16時30分にレフトスタンドに行ったら、いい席は席取りされて
上段での観戦でした。試合は日ハムに先行されるも追いつき
延長11回サヨナラ勝ち!勝ったからいいけど疲れました(>_<)

お昼は仙台駅東口近くの「ぼんてん」 らあめん(700円) 春夫の好みとちょっと違う(T_T)
5回終了後の花火 今日は綺麗に見えました♪ 7回の風船飛ばし 今日も満員御礼でした!
3塁側内野上段にはお立ち台が(笑) 銀次のサヨナラ打で勝ちました! バーン!!

平成29年8月6日

海ヨガ

春夫は体が固いのでヨガが苦手です。まいごん先生から海ヨガの
お誘いがありましたが、はっきり言って乗り気ではありませんでした。
でも、夏に一度ぐらい海に行くのもいいかなと思うようになり参加表明。
当日朝は小雨模様でテンション上がらす、モタモタしてたら電車の乗り
遅れるという失態!でも、なんとか船には間に合って合流できました♪
苦手なヨガも潮騒と潮風に癒されて気持ちよく行うことができ、その後は
ビールを飲んで海で遊んで、大人の夏休みを満喫することができました♪

塩釜から桂島へは30分の船旅♪ 桂島の石浜に到着
マイビーチ鬼浜へは徒歩約10分 マイビーチ鬼浜 まるでプライベートビーチ♪
Oobaさんが待ってくれてました! 海ヨガ中!
ヨガが終わったらお楽しみのビール(笑) 大人の海遊び(^O^)
イカダで一緒になったキッズ達と イカダから見たビーチ
スラッグラインでも遊べますが、難しい(>_<) ラン友の皆さん
まいごん先生の海上ヨガ 揺れるので難しい!
はい、決まりました(^_^)/~ お世話になりました!
題して「夏休みの一コマ」 遠野のSatouさんとお友達になりました♪

平成29年8月5日

牡鹿半島ツーリング

先週行ったap bank fesのチケットにリボーンアートのパスポートが
セットになっていた。会場は石巻・牡鹿半島を中心に行われるので
車かバスで行くことになるがフットワークがいいのがバイクです(^O^)
ということで、憧れのZ1000でツーリング♪まずは悲劇の大川小学校へ。
その惨状を目の当たりにしたら自然と涙が・・・ ご冥福をお祈りします!
雄勝から女川への道は道幅が狭く急カーブが続く上に雨で濡れていた。
怖いので慎重に走っていたら後続の軽トラックにあおられてしまった(笑)
女川に着いたら小雨(T_T) 予定していたコバルトラインは諦めて女川駅の
日帰り温泉でゆったり→女川丼で満腹(^O^) その後、牡鹿半島萩浜で
リボーンアート、メインアートの鹿を見て感激♪ 夜は仙台七夕花火見物の
予定していたが、低い雲がたちこめているので花火は見えないと判断して
コボパークへ野球観戦!やはり花火は見えなかったようで正解でした(^O^)

大川小学校 言葉がでません(T_T) この裏山に逃げたら助かったのに でも急坂です!
何かジーンときました!冥福をお祈りします(T_T) 雄勝経由で女川へ 女川駅
女川駅2階にある日帰り入浴施設(500円) 電車できたら飲めたのにな(>_<)
隣にあるハマテラスで昼食 名物「女川丼」(1300円) 具がてんこ盛り!!
牡鹿半島 萩浜 リボーンアート・フェスへ 「White deer」
これもアート作品です(^O^) 今日の相棒、カワサキ Z1000
パワーは半端じゃないが乗りやすい♪ 夜は仙台七夕花火をキャンセルしてコボパークへ
ロッテ相手に8対5で勝ちました(^_^)/~ 今日はハナミズキ会で行きました♪

平成29年7月29日

ap bank fes

リボーンアート・フェスティバルとは石巻を中心とした地域で
「アート」「音楽」「食」を楽しむお祭りです。その一環としての
コンサートが表題です。今日は朝から雨でポンチョなど全く役に
ただず全身びしょ濡れ状態。早く帰ることばかり考えていましたが
アルコールが入り演奏が始まるとハイな気分になりノリノリ状態♪
雨にやられたけどそれなりに楽しめたし夏の思い出になりました。

会場はみちのく湖畔公園北地区キャンプ場 トイレに長蛇の列 来場者に対し絶対数が少ない!
飲み方始め!(笑) 春夫を含め4人で行きました(^O^)
弟子3号から差し入れ スパムおにぎり 美味しい♪
春夫からの差し入れ 名付けて「春夫巻」
もうすぐミスチルが始まります! きょうは長靴が正解でした!
フードエリアは田んぼ状態でした(>_<) 打ち上げはサイゼリアで 安い♪

平成29年7月23日

走友会練習会からの

ずっとサボっていた走友会練習会に久しぶりに参加しました。
あいにくの雨で参加者は少な目でしたが楽しく走れました♪
その後、今年の夏スタはどんな感じか気になってコボパークへ。
仙台すずめ踊りを見てから帰宅→昼ビール 幸せな気分♪♪

Yoshizawaさん、お久しぶりです! OokawaさんとSakuyamaさん、黒〜い!
1週間前のコボパーク 何ができるんだろう? こうなりました!後方は巨大迷路になってます♪
仙台駅東口 宮城野通りで「仙台すずめ踊り」 帰宅して「さくらんぼ冷やしラーメン」 美味しい♪

平成29年7月21日

後輩の入籍祝い

春夫の高校の後輩であるSayuriちゃんがめでたく入籍し
八戸へ引っ越しすることなり、長町の「魚民」でお祝い会を
しました。春夫といっぱい遊んでくれたので淋しい限りでは
ありますが、走友会を抜けることなく、事あるごとに仙台に
帰ってくるというので、また走って飲みたいと思います(^O^)

「本日は私のためにお集まりいただき・・・」 南仙台走友会の有志が集まりました(^O^)
もう1枚 おんちゃん、熱唱中(笑)
歌っているの曲はこれ♪ 後輩がまえっくゎへ軽蔑の眼差し(笑)
いい写真だと思います(^_^)/~ 代表しておんちゃんから記念品贈呈
夫婦ばしでした♪ 「今日は本当にありがとうございました!」

平成29年7月17日

3連休最終日

連休最終日はおとなしく自宅でのんびり♪とは言っても自宅にずっといた
訳でなく、台原森林公園を朝ラン→朝食→掃除洗濯→ダイシンに買い物
→AERで不在者投票→AER20階の献血センターで400ml献血→榴ヶ岡
図書館→ベランダ掃除→昼食の大盛り冷やし中華で満腹→のんびり昼寝

台原森林公園のスイレン ねむの木の花が綺麗でした♪
献血センターでたんぽぽRCのImaiさんとバッタリ! ようやく工事が終わったX橋
広瀬通りの車線が変更になりスムーズに 男の冷やし中華(大盛り)

平成29年7月16日
(曇りのち雨)

蔵王坊平高原

Shimizu君が帰仙し40キロロング走の予定でしたが、この暑さでの
ロング走は危険と判断し、標高1000mの涼しい蔵王坊平高原の
クロカンコースを走りました。車を出してくれた弟子3号アリガトね。

白樺をバックにやらせ走り(笑) オレンジのTシャツがShimizu君
黄色、青、赤 あっ信号だ! 快走するShimizu君
弟子3号はテケテケ走り(>_<) Seedsの合宿に来ていたTeiichiさん
「たいらぐら」でシャワー(100円) 遠刈田の公園で打ち上げ
走った後のビールは最高ですヽ(・∀・)ノ 飲みすぎですよ(´・ω・`)

平成29年7月15日

すし波奈

仙台パルコ9階にある「すし波奈」では寿司食べ放題コースが
あります。飲み放題付きで男性5000円、女性4500円です。
今日は女子会に乱入(笑) 食べて飲んでお腹パンパンです(>_<)

事前に予約していた分 やっぱ、ウニとイクラは外せない!
ビールが美味しかったヽ(´▽`)/ はい、追加の寿司がきました!
あたし達、妊娠しました(笑) 大満足でした♪

平成29年7月8日

コボパーク花火大会

今日は花火大会ということでチケットはもちろん売り切れ(T_T)
日中暑かったので、ビアガーデン気分で球場の外で花火見物♪

今日は勝ちました! 観客動員数を更新♪ 陸上競技場の上に打ち上げられます(^O^)

平成29年7月7日

首位陥落

今日の西武戦で楽天が負け、ソフトバンクが勝てば開幕以来
守り続けていた首位陥落となる。今日の西武の先発は現在、
防御率1位の菊池雄星。5月の時は手も足もでず負けているので、
屈辱を果たしたいところでしたが、返り討ちにあってしまいました!

楽天は全くいいところなしで完敗(>_<) 気分転換に大道芸 世界チャンピオンだそうです!

平成29年7月6日

パーフェクト黒ラベル

一番町でサッポロ黒ラベルのイベントがあり、ビール好きの春夫は
迷うことなく行ってみた。パーフェクトな黒ラベルを提供するために
3つのことにこだわっているらしい。@ジョッキやタンブラーを徹底的に
洗浄する Aグラス・樽・抽出というすべての温度管理を徹底する
Bミクロン単位のきめ細かい泡を実現 それは完璧な美味しさでした♪

うーむ、パーフェクトな注ぎ方です! タンブラーは二重構造になっています♪
おつまみが付いて500円 お土産にビアグラスまで頂きました♪

平成29年7月2日

雫ごっつステーキ

ステーキを食べようといきなりステーキデビューしようと思いましたが
せっかくのステーキを立ち食いするよりゆっくり座って食べたいのと
ビールを飲みたかったのでお好み焼きの「田よし」へ行きました!
値段が値段なのでA5ランクのように柔らかくありませんが満足でした♪

500gにトライしてみました!(2人でシェアして) 店員が目の前で焼いてカットしてくれます♪

平成29年6月30日

ソフトバンクとの天王山

今日から0.5ゲーム差で追随する2位ソフトバンクとの直接対決!
弟子3号が招待券を持っていたが、チケットはすでに売り切れており
仕方なくグリコパークで観戦しました。ところが意外といい席で500円!
これからもここで観戦したいところですが、席取りするのが大変そう(>_<)

グリコパークは芝生席でリラックスできます♪ 今日は4対3で接戦を制しました!
こういう顔出しがあると必ず撮ってしまう(>_<) Chinoさんから頂いたサーモン塩辛は絶品♪

平成29年6月28日

三越ビアガーデン

Chinoさんが仕事で来仙!今年初ビアガーデンに行きました♪
ちょっと寒かったけど、楽しくお腹一杯ビールを飲みました(笑)
で、帰ろうと思ったら東京に転勤したAraiさんと運命の遭遇!!
Araiさんはグランスポールの送別会に参加のため来仙でした。
春夫も部外者なのに送別会に乱入!盛り上がって飲み過ぎ(>_<)

春夫は三越のビアガーデンファンです(^O^) 総勢9名で 2時間飲み食べ放題 (3500円)
Chinoさんの仕事関係の方も一緒でした♪ 三越隣りの金蛇水神社に参拝
なんと、Araiさんと運命の遭遇(^_^)/~ グランの送別会に乱入 主役の挨拶中
盛り上がってま〜す♪ 焼酎をトクトクトク 危険な飲み物です(笑)
春夫ハーレムの図 (@_@;) Maikoさん、お久しぶりです♪

平成29年6月18日

泉ヶ岳ロングラン

コース:自宅〜北仙台〜桜ヶ丘〜実沢〜根白石〜泉ヶ岳スキー場
距離:約26キロ

何と、今年は一度も山に行っていない!25日の葉山山岳マラソンを
完走するためには山でのトレーニングが不可欠なので、一緒に参加
する弟子3号を泉ヶ岳トレイルに誘ったら、「筋肉痛になるのでトレイル
は嫌」とわがままを言う。と言うことで、しかたなく泉ヶ岳スキー場までの
ロングランをしました。涼しくて走るには絶好の天気でしたが、残り3キロ
地点あたりで、弟子3号が腹痛で気分悪くなりペースダウン!何とか
ゴールしたら、登山に来ていた弟子2号とバッタリ!3号の走りに、来週が
心配になりましたが、今日は久しぶりに2号に会えたし、バスで帰ってくる
予定が、2号に車で送ってもらい、帰宅してビールを飲みながらテレビで
楽天観戦したら岸が好投、藤田のミラクル守備で勝ち!いい一日でした♪

七北田川にかかる鼻毛橋 車だと絶対発見できない! 延々2.5キロの直線道路 まさに修行道(>_<)
何という装甲車だろう? Oobaさん教えて! スパ泉ヶ岳付近にある路上販売
バジル苗が50円! 今度、買に来よう♪ 弟子3号、ついに歩いてしまった(T_T)
ここまで来ればスキー場までもうすぐです(^O^) 何と弟子2号とバッタリ会いました!!
クリーミーな泡を発生させるグッズ 息子夫婦から父の日プレゼント♪

平成29年6月15日

木曜午後休み

今日は午後休みでした♪ 休日を家でじっとしていられない春夫は
アゴ出汁スープとふわふわトロトロのワンタンが絶品の「満月」へ。
デザートは週末と夏場は行列のできるかき氷専門店の「梵くら」へ。
一応、ネットでメニューを確認していたが、実際のメニューを見て驚愕!
何と値上がりしている!かき氷が1580円!!まさに清水の舞台から
飛び降りる気持ちで注文しました(>_<) しかし、運ばれてきたかき氷を
食べてみてビックリ仰天!今まで食べていたかき氷は何だったんだ!
口に含めばふわっと融ける氷、手挽のきな粉と、手作りあんこ&練乳は
優しい味でクオリティーが高いのです!高めの値段にも納得しました♪
その後、腹ごなしにジョギングして、夜は岩手銀河ウルトラマラソンで見事
サブ10.5を達成したNiheiさんのお祝い会をチャオチャオでやりました♪

まずは定禅寺通りにある酒田の名店「満月」で昼食 ゴマ辣油が入ったスタミナワンタンメン(850円)
デザートは念願の「梵くら」へ 店内の様子 定禅寺通りの面しています♪
メニュー 高い(@_@;) 宇治抹茶金時みるく (小盛り1580円)
手作りきな粉付き黒蜜金時みるく (小盛り1580円) 中身はこんな感じです(^O^)
夜はNiheiさんの岩手銀河サブ10.5祝い♪ 飲み過ぎ食べ過ぎでお腹パンパン(>_<)

平成29年6月9日

広島戦

先発予定の塩見が腰痛のため急遽、戸村が先発で不安いっぱい(>_<)
不安が的中して3回までに6失点!今日は負けゲームと判断し即帰宅。
終わってみたら3対12と大敗!このままズルズル連敗しちゃイヤだよ〜

「東北・夢・再び」 お願いしますよ〜 広島の応援に圧倒されました(´・ω・`)

平成29年6月7日

横浜戦

4月、5月が調子良過ぎたのかな?今日負けると今季初の3連敗。
仕事終わってスタジアムに着くと、1回表で6点も取られている!!
試合見ないで帰ろうかとも思ったけど、ペゲーロの3ランホームランを
見れたのと、3塁ベースに当たってファールグランドを転々としている
ヒットのボールをボールボーイが捕球するという珍事が見られたので
良かったことにしよう♪試合は6対10で負け!7回で帰りました(>_<)

平成29年5月31日

ちだや閉店

さくら野デパート閉店のあおりを受けてか、仙台の立飲みやの老舗
「ちだや」が5月いっぱいで店を閉めてしまいました。 春夫のとって
良い思い出&苦い思い出がたくさんあるお店で、また仙台駅前から
昭和がひとつ消えてしまいました。今日は最終日とあって常連客で
混みあい別れを惜しんでおりました。あと、嬉しいことに今日は飲み物
全品200円!これまでの感謝の意味なんでしょうかね。ありがとう♪
仙台出身、恩田陸の「蜜蜂と遠雷」はピアノコンクールの話なんですが
ピアノとクラッシックを知らない春夫でも十分楽しめた作品でした(^O^)
音楽を文字(言葉)で表現できるのだから恩田陸はすごい作家です!

直木賞と本屋大賞をダブル受賞!読み応えあり♪ 今日で閉店する「ちだや」へ
昼の13時から飲めるので呑兵衛天国でした! 店内の様子 (撮影禁止ですよ(>_<))
そして「チャオ チャオ」へ いつもながら飲み過ぎました(@_@;)

平成29年5月26日

西武戦

天気予報では雨でしたが、何とかもってコボパークへ!
しかし、スターティングラインアップを見てビックリポン!
これじゃ、久しぶりの先発の森投手が可愛そうな感じ(T_T)
試合は8回に2番手の森原が大乱調で逆転負けでした(>_<)

茂木・島内・岡島・藤田・嶋がいない!! 7回までは良かったのにな〜

平成29年5月21日
(晴れ、猛暑)

奥州きらめきマラソン

今回が第1回目のこの大会。春夫は仙台ハーフを最大の目標に
しているので、今回に大会は楽しく走って美味しいビールを飲む
ために参加しました。ところが、季節外れの猛暑で30度オーバー!
春夫は10キロの部に参加したのですが、暑過ぎて5キロ過ぎから
フラフラ状態!7キロ地点の給水所で頭から水をかぶって復活しま
したが、暑さに慣れていないこの時期としては過酷なレースでした!
楽しく走ることはできませんでしたが、冷えたビールは最高でした(笑)

ビールを飲むため仙台駅6:44発の電車で(笑) 前沢中学校 とても学校とは思えない!
スタート前に う〜む、最悪のコンディション(>_<)
ステージで(本来なら3位までしか登れない) Oouchiさんはサブスリーでゴール!!
Tsutsumiさんは3時間7分で女子総合優勝(祝) Oouchiさんは年代別5位入賞、絶好調です!
我々の目的は走った後のビールなんで(笑) JA全農、お餅のサービス
紙コップはお餅、中央はコゴミとキュウリの漬物 翌日の新聞 やっぱりという感じです(>_<)

平成29年5月11日

ロッテ戦

仕事終わってからコボパークへ。昨年だったら平日のゲームなら
余裕で席を確保できたのに、6時20分に行ったらレフトスタンドは
満席状態!何とか席を確保したその時、いきなりウィラーが目の前の
ポールを直撃する3ランホームラン!ほんとグッドタイミングでした♪

今日も満員御礼です! 応援団のリーゼントが凄いね(^O^)
4対1で勝ちました(^_^)/~ 今日のヒーローは中継ぎのハーマンと森原♪

平成29年5月5日

子供の日ラン

仙台ハーフも近いということもあり、春夫のお気に入りである広瀬川橋巡り
コースを走りました。ゴールは子供の日のイベントをやっていた宮沢橋(^O^)
ゴール後のご褒美は、子供の日に合わせて柏もち&お茶の予定が途中で
調達した肉のいとうの惣菜と缶ビール3本に変更!我ら呑兵衛なもんで(笑)

恒例のやらせ走り(笑) 弟子3号に撮られた!
 花もも? マジ綺麗でした♪ 三居沢発電所で給水
1万円弁当で有名んな「肉のいとう」で買い物 国際センター 隅櫓前
宮沢橋がゴール イベントをやってました♪ 走った後はもちろんビール(^_^)/~
このヒレカツサンドは絶品でした! コロッケ&ビールは鉄板の組み合わせ♪

平成29年5月4日

アニキ夫妻帰仙

アニキ夫妻が閖上で被災したYoukoさんの実家のお墓のことで
帰仙しました。せっかくなので集まれる方だけで飲み会をしました。

仙台駅前 隠れ居酒屋「れんま」で 先ほどまで二日酔いだったのに(>_<)
しっかり2時間飲みました(笑) アニキ、また飲もうね!

平成29年5月3日

花笠マラソン

後輩から尾花沢の花笠マラソンを走った後に薫製パーティーをしようとの
お誘いがあった。当初はマラソン会場の徳良湖のコテージでやる予定が
予約を取れそうになかったので、秋保温泉のペンションでやることになった。
せっかくなので、薫製の他にアウトドア料理に適している天ぷらもやることに。
天ぷら用品は途中の100円ショップで調達。(さすがに天ぷら鍋は500円!)
天ぷらの具材はマラソン会場で仕入れてた山菜を中心に。これが美味い♪
薫製も初めての割りには大成功し、ビールとワインの進むこと進むこと(^_^)/~
ペンションは女性陣がツイン、男性陣が和室。1泊素泊まりで3240円/1名
お風呂はすぐそばにある秋保グランドホテルに入り放題だからリーズナブル♪

開会式 快晴です♪ 5人で行きました(^O^)
みちのくランナーさんと後輩 このコスプレはクオリティーが高い!
スタート直前 コースは徳良湖の周りを走ります!
平坦で走りやすい(^O^) Hongou君と
なべさん&やっちゃんと 同級生のHirasawa君と
大会スタッフ同級生のIgarashi君と 同じくKantou君と
鳥海山が綺麗でした♪ 秋保に移動して打ち上げ開始!
走った後のビールは最高(^_^)/~ 後輩はヨーグルト酒「子宝」(笑)
ペンションの部屋の様子 お風呂は秋保グランドホテルで入り放題
朝食風景 (二日酔い(>_<)) 今回泊まったペンションの全景
花笠マラソンエードステーション 牛スジの煮込みと手打ちそばが絶品でした♪
秋保に移動して天ぷら&薫製パーティー

平成29年5月2日

オリックス戦

ゴールデンウィークとは言え今日は平日なので混まないと思いきや
仕事終わって18時半に球場に着いたらレフトスタンドは満席状態!
お一人様だったので、何とか空いた席を見つけて観戦できました♪
しかし、試合の方は相手、金子投手に歯が立たず1対4で完敗(>_<)

平日なのに満員御礼でした! スタジアム外の八重桜は満開でした(^O^)

平成29年4月29日

松島四大観ツーリング

今日は午後から走友会の花見につき、早起きして松島へ。
何故に松島かと言うと、松島四大観の大高森と多聞山には
何回も行ってるが、富山と扇谷に行ったことがなかったから。
朝早かったこともあり俺の他に誰もおらず、朝の澄んだ空気と
鳥のさえずり、絶景を眺めながらの朝食タイム。贅沢な時間♪

大高森からの眺め (4月20日) 富山観音堂の仁王門
富山からの眺め 景色を一人占め、贅沢な朝食です♪
扇谷にある達磨堂 またまた一人占め コーヒーが美味い♪
まるで絵画です! 今回の相棒、スズキSV650
エンジンはV型2気筒 足つきがよく乗りやすい♪ 塩竃神社へ
塩竃桜が満開(^_^)/~ 今回のベストショット
しだれ桜もいい感じ 多聞山へ ここからの眺望はイマイチ
3分ほど歩いて毘沙門堂 ここから絶景が眺められます!

平成29年4月23日

春夫組花見

仙台市内のソメイヨシノは完全に散ってしまいましたが、
しだれ桜の榴ヶ岡公園で春夫組のお花見をしました(^O^)
盛り上がって、お昼から夜桜まで延々と飲み続けました(>_<)

午前中は走友会の練習会へ お昼から榴ヶ岡公園でお花見(^_^)/~
やっちゃんが撮ってくれました♪
Kurogoさんの手作り料理 ごちそうさま♪ 日本酒を提供してもらいました(^O^)
見上げると桜がきれい(^_^)/~ ちょっと寒くなってきました(>_<)
後輩は可愛いコップでコーヒータイム 暗くなってきて夜桜見物です(+o+)
場所を変えて延々と飲んでます(@_@;) やっと、お開きです(>_<) 気を付けて帰ってね!

平成29年4月22日

悪魔会

約1年ぶりに悪魔会の飲み会をしました(^O^)
83歳になったSuzuki会長はバリバリ元気!
今年中にタイで生前葬をすることに決定しました♪

Shimizu君とジョグ 三神峯公園にて 17時から飲み会です(^_^)/~
長町駅中にある「サカナの家」で飲みました♪ 二次会はSuzuki会長の自宅で

平成29年4月16日

BLACK EAGLES DAY

絶好のスタートダッシュを切った楽天イーグルス!今日のゲームは
宮城県出身、岸投手が本拠地初登板ということで期待が膨らんだが
2本の本塁打を浴びて3失点、6回に降板。負けゲームを覚悟したが
何と、9回2アウトから悩めるウィラーが起死回生のタイムリーで同点!
そして10回に聖沢がサヨナラヒット!いい試合を見させてもらいました♪

午前中は花見ラン 東六番町小学校 仙台東照宮
小松島 コボスタ改めコボパーク宮城
入場者全員に黒いユニホームとフラッグをプレゼント 満員御礼 最多入場者数を更新しました!
Chinoさんと観戦、誘ってくれてありがとね。 祝勝会で飲み過ぎて反省(>_<)

平成29年4月15日
(曇り一時雨)

柴田さくらマラソン

今年も柴田さくらマラソンを走ってきました!天気予報が外れて
晴れ→曇り→雨(強風)→曇り→雨→曇りと目まぐるしく変化(+o+)
春夫はハーフを走ったのですが、7キロ地点で脚がつって失速(T_T)
それからゴールまで長かった!仙台ハーフに課題を残しました(>_<)

白石川沿いの桜は満開でした(^_^)/~ 後輩とAbeさん
南仙台走友会の皆さん Oobaさん、犯罪ですよ(>_<)
まいごんさん、お久しぶりです♪ おんちゃんと
プチ花見をしました(^O^) ペンギンみたい(笑)
お疲れさまでした! Yomoちゃん、お誕生日おめでとう!
Hiromiさん、新築おめでとうございます(^O^) あれ、Chinoさんだ(>_<)
これ美味しかった♪ 「むうひめ」と読みます 痩せねば(@_@;)

平成29年4月13日

宮城野通り朝ラン

仙台駅東口からコボパーク宮城に通じる宮城野通りの
歩道に楽天イーグルスのマンホールが登場しました!

平成29年4月9日

遠刈田温泉ラン

弟子3号が今月23日、富士五胡でウルトラに初挑戦します(^_^)/~
そのトレーニングを兼ねて遠刈田温泉まで変態ランをしました(>_<)
距離は仙台駅から41キロ。途中、Niheiさんはリュックが重過ぎて
ペースペースダウン(>_<) 急な上りのスズラン峠はさすがに歩きが
入りましたが、無事完走しました♪ラン後は温泉でサッパリしてから
生ビールで乾杯!てんこ盛りの昼食を食べて高速バスで帰りました。

ここから川崎町 歩道なく怖い!! 釜房ダム 晴れていれば蔵王連峰が見えるのだが
恒例のやらせ走り(笑) 道端に咲いていたキクザキイチゲ(白)
ここから難所のスズラン峠(@_@;) 上りきって蔵王町に入りました♪ あと5キロです!
遠刈田温泉 神の湯をゴールとしました! 入浴はここで (入浴料600円)
お湯が熱くて入れなかった露天風呂(T_T) 近くの居酒屋で昼食 モツ定食(700円)
鳥天丼(800円) 凄いボリュームで食べきれません! こちらもボリューム満点の野菜炒め定食(780円)

平成29年4月2日

秋保大マラソン

フェザーA・Cさんの春恒例行事「秋保大マラソン」に参加しました!
三越から錦が丘経由で秋保ワイナリーまでの約20キロランです♪
今回用事あって、ラン後のジンギスカンに参加できず残念でした(T_T)
フェザーA・Cの皆さん、お世話さまでした。またよろしくお願いします!

10時に三越前集合 ぶちょーさん挨拶 今日はこのメンバーで走ります!
定禅寺通り Kumagaiさんは短パン!! どう見ても変質者!?
本國寺  文殊菩薩堂 卯年の菩薩堂です
折立近くのミニストップで給水 西道路は長〜い直線、そして向かい風!
秋保温泉まで、あと8km 錦が丘への上りはしんどい(>_<)
錦が丘のミニストップで2回目の給水 あまおう苺ソフト
残りあと5km、頑張りましょう! 最後の下り坂をブッ飛ばしてます(笑)
秋保ワイナリーがゴールです(^_^)/~ お疲れ様でした!

平成29年3月26日

梅桜祭

今日は走友会の定例練習会へ。練習会終了後、コソ錬をしていたら
N武さんの奥さんと遭遇、食べても太らないというココナッツオイル入りの
チョコ(食べ過ぎたら一緒だと思うけど)とマックポテト無料券をいただく。
帰りしな榴ヶ岡天満宮で梅桜祭が開催されていることを思い出し寄ってみた。
会場ではいろんなイベントが開催されていたが、その中で「全国の梅酒
100種類飲み比べ」なるものがあり、呑兵衛の春夫はもちろん飲み比べ。
ただ、空きっ腹だったので、この状態で飲んだら絶対悪酔いすると思い
モツ煮でとノンアルビールで胃の調子を整えてから、いざ飲み比べ(笑)
実際飲み比べてみて、梅酒の味は漬け込むお酒に大きく左右されます。
春夫的には日本酒、本格焼酎、ウイスキー、ブランデーで漬けた梅酒が
あまり甘くもなく美味しかったです♪ただ、さすがに100杯は酔いました!

N武さんから自社の新作チョコをいただきました♪ 榴ヶ岡天満宮の梅桜祭へ
天神さんと言ったら梅ですね(^O^) 特設ステージではいろんなパフォーマンス
梅酒の飲み比べの前にモツ煮&オールフリー 100種類の梅酒を全部試飲しました(笑)
小樽ワインのブースで 今日は娘の卒業式(at武道館)でした♪ おめでとう!

平成29年3月20日

ジャングル・ジャングル

3連休最終日は山形の実家へお墓参りがてらスキーへ(^_^)/~
今年最初のスキーということもあり、緊張して脚がパンパン(>_<)
夕方、帰ろうと思ったら関山トンネルで死亡事故があり通行止!
どうしようが迷いましたが、2時間半後に解除され無事帰宅しました。

黒伏山が迫ってくるような迫力です! 積雪240cm、4月中旬まで滑走可能
天気は最高!雪質もまずまず♪ 中央奥の白い山が船形山

平成29年3月18日

秋保ワイナリー

3連休の初日は秋保ワイナリーへお手伝いで行ってきました。
今日の作業は日本では珍しいマルバジアという白ワイン用の
苗の植え付け作業。今回植えた苗が実をつけてワインになる
までは、少なくても5年以上はかかるようですが、今から楽しみ♪

最初に苗の植え方をレクチャー中 スコップで穴を掘る作業は重労働です(>_<)
ラン仲間 土からカブトムシの幼虫の出てきました! 春夫は後輩とバディを組みました(^O^)
秋保ワイナリーの全景 お昼に特製カレー&スープをいただきました♪
お手伝いの後はラン&温泉(^_^)/~ さっそく、マルバジアのワインを購入&試飲

平成29年3月12日

走友会練習会

昨年12月から先月まで冬季休止していた走友会の練習会を
再開しました。やっぱ、一人で走るよりいい練習になりますね。
走り足りなかったので練習会後、一人で春探しランをしました。

今日の参加者は8名でした! 広瀬橋と宮沢橋の間には冬鳥がいます(^O^)
オオイヌノフグリ 梅の花は香りがいいね♪

平成29年3月5日

六歌仙蔵参観ツアー

今年で連続3回目になる呑んだくれツアー(笑) 今回はまえっくゎと
さんぺい、そして春夫の少数精鋭?の呑兵衛が珍道中しました♪
「何でわざわざ電車賃を使って山形まで酒蔵めぐりに行くの?」と
おっやる方がいると思いますが、呑兵衛なら一度行くとハマりますよ!

さくらんぼ東根駅からジョギングスタート 焼麩の文四郎 ここでは麩懐石が食べられます♪
試食の煮物&から揚げ 絶品でした! 葉山がきれいに見えました(^_^)/~
こまつの湯でサッパリ♪ 風呂上りにキンキンに冷えた生ビール!
乾杯!生きていて良かったという瞬間です(笑) 「おーばん」は山形県民ご用達のスーパー
六歌仙酒造に到着♪ 出店がたくさん(^O^)
試飲し放題、飲み放題(笑) コミック美味しんぼで絶賛された「山法師」
「蔵の隠し酒」 う〜む、美味しい♪ チェイサーのビールと振舞われた「かす汁」
これも振舞われたマグロ寿司 感動の美味しさ! こちらのファミリーとご一緒しました(^O^)
納豆にさばの水煮を入れる「ひっぱりうどん」 山形県民ソールフードの青菜漬け
ポン菓子(山形ではバクダンと言う) 蔵参観を満喫しました♪
また来年再会しましょう!楽しかったです♪ 村山駅の雛人形
新庄駅 とれいゆつばさ 新庄まつりはユネスコの無形文化遺産に登録
仙台までリゾートみのりで帰ります(^_^)/~ シートはグリーン車なみに広い♪
先頭と最後尾にある展望ラウンジ 鳴子峡ではスピードを落としてくれます♪

平成29年3月4日

里山トレイル

【コース】
三居沢〜青葉の森〜蕃山〜治山の森〜青葉の森〜三居沢
距離:約24キロ
時間:ジャスト4時間

先週、作並スノーシューハイキングに行ったら山を走りたくなった。
ということで、ホームグランドの里山へ春を探しにトレイルしました♪
ただ、なかなか見つけることができなくて、諦めかけていたところに
咲き始めたばかりのマンサクを発見!春を見つけることができました♪

蕃山の登山口、大梅寺にある地蔵さん 今年初短パン(笑)
治山の森から太白山 ようやく会えました!咲き始めたばかりのマンサク

平成29年2月23日

新旧交代

昨年の作並トレイルでデジカメを川にドボン!他にもデジカメを
持っているけど、やっぱこの機種はコンパクトで好みだったので
後継機種のスマホと常時接続できるCOOLPIX A300を購入。
スマホは飲み会の帰りに自宅トイレにドボン!幸い動作には問題
なかったけど、タイミングよくソフトバンクから下取りキャンペーンで
お安くiPhone7に機種変しました。飲み会の時は紐を付けよう(笑)

お昼はJR長町駅近くにある「田中そば店」 中華そば(大盛800円)
上が水没したS3700 下がA300 外観は同じ  iPhone6 箱 iPhone7 外観はほぼ同じ

平成29年2月12日

ルノワール展

弟子3号とまこさんがルノワール展に行き超感動したとの話を聞いて
行ってきました。春夫の感性に合うかどうかちょっぴり不安だったけど
そんな心配はなど全く無用、その素晴らしさに圧倒されてしまいました!
その中でも感動したのは「ヴィクトル・ショケ夫人」、「雛菊を持つ少女」
「ピンクと黒の帽子を被る少女」かな。何が凄いかと言うと肌が綺麗で
吸い込まれそうになるんです!目玉の「バレリーナ」はイマイチでした。

宮城県美術館 今回の目玉は「バレリーナ」
お昼はイービーンズへ 大盛りにしましたが余裕で完食!

平成29年2月9日

山形5種お酒めぐり

クラブツーリズムのパンフレットを見ていたら春夫にとって最高の
ツアーを発見!ツアーの内容はこちらからご確認ください(^_^)/~
今回のツアーではバスに乗ってすぐに旅の安全を祈って乾杯(笑)
仙台に帰ってきてからも二次会に行き、まさに泥酔ツアーでした!

まずは天童ワインへ 試飲しながらのワイン講座
呑んだくれツアーのバス(>_<) 月山ビール 日帰り入浴施設もあります♪
1杯目はミュンヒナー 2杯目はピルスナー
設楽酒造で試飲&酒造り講座 今回試飲した「銀嶺月山」
朝日町ワイン城 高級ワインも飲み放題です(^_^)/~
ここのワインは伊勢志摩サミットに提供されました! 最後は古澤酒造へ 銘柄は澤政宗
試飲風景 将棋むら天童タワーでトイレ休憩
 仲良くなったグループと二次会へ 店長は梅ちゃんの息子さん
おススメの日本酒は全部美味しかった♪ また、飲みましょうね!

平成29年2月4日

七ヶ浜〜塩釜ラン

コース:自宅(小田原)〜多賀城〜七ヶ浜(一周)〜塩釜
距離:約32キロ

4月に初ウルトラに挑戦する弟子3号&来週いわきを走る
Niheiさんと3人で春夫のお気に入りコースを走りました。
走ったご褒美は浦霞酒造で試飲&ひょうたんでホルモン!

恒例のやらせ走り(笑) 菖蒲田浜 防波堤工事はほぼ終了してました!
表浜 後方は高山外国人避暑地 うみの駅「七のや」
今度来たら食べてみたい♪ ここがゴールです!
お猪口(300円)を購入して試飲タイム(^O^) 4種類の浦霞を試飲しました(@_@;)
そして、ホルモンの名店「ひょうたん」へ 店内は1階カウンターと2階座敷 満席です!
上からレバー、ホルモン、ハツ 裏メニューのアブラ 絶品です!

平成29年1月31日

ミキティ来仙

ミキティが帰ってきたのでSNR&フェザーACで飲み会をしました♪
転職したミキティ、今年の目標はイタリアで開催されるトレデジアン!
最高標高3300m、全長330キロを駆け抜ける変態レースです(>_<)

昨日、出所したSaijyouさんはエア乾杯(笑) メイン料理は仙台名物「せり鍋」
宇宙に行く寸前のChiakiさん(笑) 指紋ドロボーに注意(@_@;)
Moriさんは先にお帰りになりました(T_T) 一番町の「寿寿」 いいお店でした(^O^)
ターサージール5ワイドを購入 軽過ぎ!! 翌日、SNR練習会 雪が降って寒かった(>_<)

平成29年1月26日
悲惨な日曜日の朝

土曜日の夜は久しぶりに妻と外食。帰宅して録画していたテレビを
見て12時に就寝。翌日曜日は珍しく予定を入れていなかったので
朝寝坊をしようと決め込んでいた。しかし、早朝5時に病院から電話!
患者が急変したのでCTとX線撮影をして欲しいとのことで起こされる。
仕事を済ませて8時前には帰宅したが、目がさえて二度寝する気にも
ならなかった。コンポが壊れて初売りで買い替えたが、今時のコンポで
MDは使えない。かといって、思い出のMDを捨てるのはもったいない!
で、調べてみたらウォークマンに転送すれば思い出の曲を保存可能!
早速、変換ケーブルをヨドバシから購入して転送。ただ、時間がかかる。

駅中のキリンビアシティ チャオチャオの餃子5種盛り
MDをウォークマンに転送 与兵衛沼の白鳥

平成29年1月26日

旧ナスパラン

コース:極楽湯名取店〜旧ナスパ〜がんセンター〜極楽湯名取店
距離:約15キロ

今日は午後休み。お昼は春夫お気に入り柳生にあるラーメン松月へ。
ここは味噌ラーメンが看板メニューですが、醤油ラーメンも美味しいよ♪
クーポンを使うと100円引きで450円!!今どきこの値段はないよね?
極楽湯に移動したら入口に救急車が!たぶんヒートショックかのぼせて
倒れたんじゃないかな?素っ裸で倒れて救急車で運ばれたくないよね。

氷点麺ラーメン松月 みそラーメン(700円) ここからスタート ヒートショックで倒れた??
旧ナスパ付近は雪が残ってました(>_<) 新幹線が疾走する姿がたまらない(^_^)/~
南天、竹林、青空の三色コントラスト 高原の写真みたいでしょ!

平成29年1月21日

ハナミズキ会新年会

くされ縁の会、ハナミズキ会の新年会をやりました♪
今回はオリジナルメンバーである4人でこじんまりと。
オッサン&オバハンパワー炸裂させ盛り上がりました!

仙台銀座の「金太郎」で 刺身の盛り合わせ 美味しい!
つくね三種盛り  ビールはモルツ マグロはひがしもの
仙台銀座で飲むのは初めてでした(^O^) 二次会はチャオチャオへ(笑)
翌日は酒抜きラン 榴ヶ岡天満宮の「合格の輪」 受験生がたくさんおりました!
左が緑色の花を咲かせる「御衣黄」、右がメタコセイヤ ロウバイが咲いていました(^_^)/~

平成29年1月19日

フィルムコンサート

今日は午後休みでした。春夫は中島みゆきの大ファンです(^O^)
本来ならライブに行きたいところですが、仙台ではやらないので
フィルムコンサートへ。映画館でチケット代が2500円というのは
お高いような気もするが、映画館のスクリーンと大迫力の音響を
味わうためなら仕方がない!しかし、映画館は盛り上がった時に
立ったり、「ブラボー」と声をかけたり、拍手ができないのが残念(T_T)

MOVIX利府で観ました♪ 最近、腰痛でホーマックでこれを購入(笑)

平成29年1月8日

賀壽祝い

春夫が還暦で歳祝いだって!春夫は3月生まれだから58歳なのに!
と、文句を言っても始まらない。実行委員におんぶにだっこなので(>_<)
この日は午前中、走って3時間耐久の応援に行き、約15キロ走った。
マジ走りした訳でもないので疲れがなかったのに、宴会開始して30分
ほど経過したらお腹が下り、気持ち悪くなった!これはノロウィルス?
せっかくの御馳走と酒は全く受け付けないので退席しようか思ったが
何とか耐えた。二次会は絶対無理と思っていたが、流れで行ってしまう。
幸い少し回復して、旧友との再会に親交を深めることができました(^O^)
ちなみに同窓生127名中、参加者は55名。亡くなられた方は5名でした。

午前中、台原森林公園へ3時間耐久の応援へ 同い年のHataokaさんにお会いしました♪
Taguchi君がポーズをとってくれました(笑) 女子優勝のTsutsumiさん(左)は走りが違う!
Shibataさんはニューフレでリレーの部 夕方から天童温泉で同窓会
生徒会長だった悪友のYoshirouは学生服で 高崎小の同級生と
そして、二次会へ まだまだ若いよ〜(笑)

平成29年1月7日

娘とお出かけ

帰省している娘と車の運転練習を兼ねてお出かけしました(^O^)
お昼はTBCラーメン王子でグランプリを受賞した「杉のや」へ。
10時55分に到着した時はすでに駐車場満車。ほどなく駐車して
店内には10名ほどの先客。ただ、回転か速く15分ほどで着席。
先に注文しているので着席するとほどなく着丼。春夫が注文した
「鯛だし塩」のスープは一口すすれば、その洗練された味に感動!
麺は春夫好みの太さで小麦の香りがする。メンマ、味付け玉子は
完璧。こだわりの海苔もいい♪厚切りチャーシューも美味しいけど
春夫の好みとすれば半分の厚さにして2枚にしてもらいたいな(笑)
高橋優のライブは初めてでしたが、秋田弁丸出しのMCも面白くて
あっという間の2時間半でした!ただ、観衆の8割が若い女性(>_<)

大崎八幡神社へ初詣 娘のおみくじは大吉! 名取市田高にある「杉のや」
鯛だし塩(780円) 完璧です! 夜はサンプラザで高橋優のライブへ

平成29年1月2日

新春春夫庵開店

正月の2日と言ったら箱根駅伝ですが、こういうのは大勢で
テレビ観戦したほうが盛り上がります。もちろん飲みながら!
ということで、新春早々、春夫庵を開店しましたが青学強過ぎ!

まずは豚しゃぶ お年賀を頂戴しました<m(__)m>
山形の絶品餃子 上手に焼けました(^O^) 初打ち
出来上がりました♪ 板そばにしました(^O^)
さぁ、召し上がれ! ご来店ありがとうございました<m(__)m>

平成29年1月1日

新春塩釜神社初詣ラン

元旦恒例となった塩釜神社初詣ラン。春夫の自宅から塩釜神社までは
15キロ。つまり往復30キロランですが、マラソン馬鹿の弟子3号は追加
で12キロ走り正月早々フルマラソンの距離を走りました!変態だね(>_<)
とは言ってものんびりランなので、塩釜神社では一ノ蔵を試飲!昨年、
立ち寄り感動した寿司店「塩釜港」ではビールで乾杯!呑兵衛だね(>_<)

梅田川沿いの堤防を快走してます(^_^)/~ 塩竃神社、秘密の参道?
寒桜がきれいです(^O^) 健脚でありますよう御神馬殿を参拝
毎年定番の場所で記念撮影 四季桜をバックに 天気もよく寒くない♪
一ノ蔵の新春蔵出しで2杯試飲しました(>_<) 純米生酒&しぼりたて
甘酒と酒粕からし漬けも美味しかった♪ はしご酒?に浦霞に寄ってみましたがお休み(T_T)
表参道は長蛇の列でした! そして、塩釜港へ
まずはビールで乾杯(>_<) 生まぐろ一皿がなんと150円!!