錦秋湖マラソンツアー
(令和4年5月28〜29日)

飲み会の席で弟子3号が伝統の錦秋湖マラソンに初参戦するとのことで、
春夫は錦秋湖マラソンに行くなら、前泊して花火を見るべきと提案しました。
そして、飲んだ勢いで「春夫はエントリーしてないけど、応援に行こうかな」と
言ってしまった. ということで、同じく初参戦のMurakamiさんと応援で
行くNiheiさんの4人で行くことなり、春夫が案内しました。途中の行程は
ナイショの題して「錦秋湖マラソンミステリーツアー」! 1日目の内容は↓

色麻町 愛宕山公園  シャクヤクが満開 今年もシャクヤク祭りはコロナで中止
 あら伊達な道の駅 日本一にに輝いた道の駅! 今日も混んでいました
 仙台藩花山村寒湯番所跡 趣きのある関所なんですが、イベントのポスターが邪魔(T_T)
 小安峡 階段の上り下りが大変だけど、熱湯が噴き出す様は見応え十分!
 河原毛地獄 日本三大霊地の一つです! 有毒ガスのため遊歩道は通行止め
 佐藤養助 総本店 日本三大うどんの一つ お店はたくさんあるけど、まずはここへ!
 元祖 神谷焼そば店 うどんを食べて1時間後に本日の昼食パート2 横手焼きそば
 イオン横手店 今日の夕食と明日の朝食を購入 広過ぎて迷子のなりそう(>_<)
 水神温泉 東館 本日の宿にチェックイン後、入浴&ビール 今日は素泊まりです!
 錦秋湖 湖水まつり 弟子3号の運転で花火見物へ 大迫力の花火を堪能(^^♪
 水神温泉 東館 帰ってきて、入浴後に遅めの夕食  早めに就寝しました!

2日目は早起きして朝風呂&朝食後、大会会場へ。運よくスタート地点近くの
駐車場に停めることができましたが、コロナ渦で体育館を開放していない!
時間があったのでほっと湯田駅まで散歩。山菜を購入したり、観光物産館で時間を
潰しました。その後、大会に参加する二人はアップ、応援の二人はジョギングして
ソフトクリームを食べに(笑) 応援のポイントは翌日の河北新報に掲載される
定番の2キロ地点へ移動!いい写真が撮れました♪ その後ゴール200m手前に
移動しての応援!お二人は快走して、なんと弟子3号は10キロ年代別1位!!
MurakamiさんもPBを大幅に更新しました。 レース後、泊まった温泉で
汗を流してからの昼食。 皆さん、お疲れのようだったので、東北道で真直ぐ帰り
ました。 今回のツアー、皆さん大満足だったようで、春夫も行って良かったです。
最初の目的地は色麻町の愛宕山公園 シャクヤクが満開 ドローンを飛ばしてみた
全体像 近づいて 真上から
道の駅日本一!あら伊達な道の駅 猿回しをしてました♪ ケンミンショーで紹介された
仙台藩花山村寒湯番所跡 小安峡 大噴湯へ サラサラと流れる滝
大噴湯 見応えがあります! 皆さん、大興奮♪
河原毛地獄 日本三大霊地のひとつです! 雨が降ってきたので退散
稲庭うどん 佐藤養助 総本店へ コシがあり、マジ美味しかった♪ 次は横手の元祖 神谷焼そば屋へ
肉玉子 並盛 メニューは焼そばオンリー! 今日の宿は北上の水神温泉東館
夕食後 高速を飛ばして錦秋湖へ 目的はもちろん湖水まつり 音が大迫力です!
花火の写真は全部弟子3号が撮影 斜めに打ち上げる水上花火 完璧です(^^♪

宿に戻って乾杯♪ 大会当日の錦秋湖  北上線の橋梁

ここで山菜を購入 駅舎内にある温泉  左側が駅の改札です!

奥が秋田自動車道  3キロ走って 湯田牛乳のソフト  結ハウスにある魔除けの藁人形

復路はトンネルを走る!  スタート10分前 我々は2キロ地点まで先行

新緑に癒されます♪ 河北新報はここで撮影する  招待選手の川内優輝

Murakamiさん  Masaeさん 10キロのトップ集団が来た!

タイガーマスク  コスプレを楽しんでます♪ 弟子3号 マジ走りです!

オロセの吊橋 渡ってみた   橋からの眺め

次の応援スポットへ走る  応援、お疲れさまです! ラスト200m 弟子3号

ラストスパート! 春夫が必死に応援してます(笑)  Mori仙人

Murakamiさん 今回ご一緒したメンバー  水神温泉で入浴&昼食 あずま丼