FUNラン日記 13

令和3年12月26日
(寒波襲来)

クリパ

恒例になったクリパを行いました。人選は家主の弟子3号。

弟子3号宅でクリパ開始 もう一枚

いい笑顔ですね(^^♪ Niheiサンタ&春夫サンタ

ミニスカポリス  Izumiちゃん メイド Yoshigoeさん

セーラー服 やっちゃん   ミニスカサンタ Niheiさん

全身タイツ Murakamiさん  女性陣で

春夫、幸せです♪  全員で

仙台牛、ごちそうさまでした(^^♪  モンブランのクリスマスケーキ

弟子からお酌を受ける春夫 この日本酒、美味しかった♪

ノーコメント(笑)  遅れてShimizu君が参加

令和3年12月18日
(雪のち曇り)

初積雪

朝起きてみたら外は真っ白!今日は出勤日だったので土曜日で良かった。
平日なら確実に渋滞したことだろう(>_<) 話変わって、レトルトカレーって
重宝しますよね。写真のカレーはそれなりの値段だけど、西友のPBカレー
種類がすっごく多く、安くて美味しい♪ 今度、全種類を制覇しなっくちゃ!

出勤しようと思ったら、車はこんな状態(T_T) レモングリーンカレーは春夫の好みじゃないな

令和3年12月11日

お見舞い

膝の故障で松葉杖生活になった春夫は外出でず巣篭り生活です。
そんな中、ラン友が酒とつまみを持って、お見舞いに来てくれました♪

料理は持ち寄りで 手前は弟子3号提供の仙台牛! きりたんぽ鍋

今日飲んだ日本酒  お見舞い、ありがとうございました(^^♪

令和3年12月3日

松葉杖生活

昨日、膝で有名な東北整形外科でMRI検査をした。検査を担当した同業者の
放射線技師が検査終了後に「転んだんですか?」と聞いてきた。この一声で
春夫の膝には異常所見があると確信した。春夫の予想は的中し、医師からは
所見は二つあります。まず、膝が腫れており水か血が溜まっています。そして、
大腿骨遠位端外側の骨が挫傷しています。画像をみたら一目瞭然、これじゃ痛い
訳だわ!治療方法はギブスをするわけでもなく安静。歩くときは加重がかから
ないように松葉杖を使用するようにいわれた。とりあえず痛みがなくなるまで。

職場では松葉杖&ロフストランドクラッチを併用 「いぶりがっこクリームチーズマヨ」 美味しい♪

令和3年11月19日

部分月食

今年5月26日の皆既月食があり、次は12年後ということで感動しましたが
今回は部分月食。部分月食とはいえ、ほぼ皆既月食で、雲の合間から
なんとか撮影することができました!きょうの晩酌は東北のホップを使用
したビールの飲み比べ。サッポロはバランスのとれた味わい。キリンは
遠野産のホップの香りがプンプン。アサヒはあまり違いが分からかった。

前日、十四夜の月 ニコンP900で撮影 18時15分頃 ほぼ皆既月食

東北のホップを使ったビールを飲み比べ つまみは丹野こんにゃくの醤油もち、焼鳥、つくね

令和3年11月14日

紅葉狩

20年ほど前、仙石線の宮城野原駅は現在のように地下ではなく
地上にあって、春夫の最寄りの駅だったことが思い出されます。
かつて宮城野原駅だった所の近くに稲船神社があります。そこの
御神木として樹齢200年のモミジがあり、撮影に行ってきました。
次に向かったのはモミジの名所である泉区の加茂神社。天気もよく
ちょうど七五三の時期ということもあり、広い駐車場がいっぱいに
なるぐらい大勢の方が見物客が!次は新寺あたりに行こうかな。

宮城野区五輪の稲船神社 仙台市の保存樹木になっています!

まだ青い葉と赤い葉のコントラスト  榴ヶ岡公園

泉区の加茂神社  ヤマトモミジ

上賀茂神社と下賀茂神社があります!  お昼は味よしの味噌ラーメン(850円) 美味しい♪

令和3年11月13日

弟子達集合

膝の不調でランから遠ざかっていた弟子2号が復活しました♪
ほんとうに久しぶりに修行ランの予定が、今度は春夫の膝に痛みが
あり、修行ランは大事を取ってパスし、打ち上げだけ参加しました。

弟子2号&3号 ラン終了後 打ち上げ♪

カキ酢 和泉ちゃん特製のはらこ飯

たいへん美味しゅうございました(^^♪  タイマーで記念撮影

令和3年10月18日

ビッグ ハンバーグ

京都からいらしたJunさんから、Tsutsumiさんのハンバーグを
食べたいとのリクエストがあり、春夫もご相伴にあずかりました♪

これが 噂のTsutsumiさん手作りハンバーグ  手のひらサイズ 春夫は食べきれませんでした!

Junさん、念願のハンバーグを満喫♪ ごちそうさまでした(^^♪

令和3年10月17日

蔵王トレイル同窓会

2013年に初開催された蔵王トレイルの立ち上げメンバーで
Suginomeさんのカフェを提供してもらい同窓会をしました。

夕方から cafe fuaにて 集合写真

Ryoukoさん手作りのはらこ飯  Tsutsumiさんから人参とチキンのグリル

暖炉で暖かくTシャツで十分 膝故障中の春夫は腹が出てきた(笑)

翌朝、気温3度 冷え込みました!  ざおうさまブレンドを土産に購入

屏風岳が白くなっていました! 釜房湖から見た蔵王 初冠雪を観測

令和3年10月9日
(曇り一時雨)

オッサンの休日

全編宮城県でのロケ、東日本大震災から10年目の連続殺人事件、出演が
佐藤健×阿部寛×おかえりモネの清原果耶はじめ豪華キャスト、監督が
64−ロクヨンの瀬々敬久、主題歌が桑田佳祐ときたら観ずにはいられない。
朝、バタバタしていて映画館に着いたら、すでに本編が始まっており真っ暗!
ネタバレになるので内容は話しませんが、上映終了後明るくなっても、しばらく
立てないくらい衝撃的でした!あと、ハンカチ3枚必要です(笑) 一旦帰宅して
10年ぶりぐらいで泉の竜泉寺へ。お風呂は極楽の湯より種類もたくさんあり、
断然いいのですが、自宅からの行き来が渋滞するのが難点です。コロナ渦
なので黙浴との注意書きがあったのですが若者グループが大きな声でずっと
話してました。以前の春夫だったら毅然と注意していたのですが、今回はその
勇気が湧いてきませんでした。春夫も歳を取ったせいか丸くなってしまったな。

D列、つまり前から4列目はスクリーンに近い! いい湯なんだけど、自宅からの遠い(T_T)

令和3年10月7日

秋バラ&コスモス

職場から車で3分の距離にせんだい農業園芸センターがあります。
秋バラ&コスモスが見頃ということで、昼休みにサッと行ってきました。

せんだい農業園芸センター  コスモスがちょうど見頃となってました(^^♪

入園料は無料です! 珍しい八重のコスモス

「スーパースター 」 色も形もスーパースターだね♪ オリンピックにちなんで 「聖火 」

令和3年9月25日

お彼岸の墓参り

お彼岸ということで、山形の実家にお墓参りに行ってきました!
ただし、コロナ渦なので実家にはチラッと顔を出しただけに。母は
デイサービスに行っており会えなくて残念でした。その後近所の
ぶどう直売所に行ったら、春夫のことを覚えていてくれて申し訳ない程
サービスしてもらい恐縮でした。仙台に戻ってきて、ラン友が鳥の海
ランの打ち上げをするというので、ご一緒させてもらいました (^^♪

山形の食用菊 もってのほか   ホウレンソウと合わせたおひたし

お昼は実家の近く「はくよう」  冷たい肉そば&ミニゲソ天丼

仙台に戻ってShimizu君宅へ  鳥の海で購入したまな板

美禄 純米吟醸 ひやおろし 秋月の露しずく  こんな日本酒があるんだ〜!! 美味しい♪

令和3年9月20日

マスク芋煮会

芋煮会のシーズンになりましたが、昨年に引き続きコロナ渦ということで
例年のような芋煮会はできない状況です。、そこで、いつものメンバーで
マスク芋煮会をしました。来年こそは大人数で河原でやりたいものです!

ベランダで (ちょっとだけマスク外して) まずは焼肉 (^^♪

リビングに移動して  山形風芋煮

合わせるのは川口納豆  姉弟子から栗ごはんの差し入れ

葉山山岳マラソンのDVD鑑賞 明日は中秋の名月 今日は十四夜

令和3年9月19日
(快晴)

SL・DL東北DC陸羽東線号

コロナ渦ではありますが、東北デスティネーションキャンペーンの
特別企画で陸羽東線にSLが8年ぶりに運行されるということで、
撮り鉄の端くれの春夫はバイクで行ってきました。今日は快晴で
暑く、SLを待っている間に日焼けと虫刺されに悩まれました(>_<)

まずは有備館へ  立派な庭園です♪

季節はずれのカキツバタ?   こちらは今が旬の萩

絵になるな〜  撮影の合間に昼食

撮影地は有備館〜上野目の橋梁で  下りの先頭車両はディーゼル車

最後尾にSL  上野目〜池月の上空から

上りはディーゼル車を切り離して運行  通称「デゴイチ」 D51蒸気機関車

令和3年9月11日

初フライト

鮎川に墜落したMavic Mini。送信機や予備バッテリーは残っているので
Mavic Miniの本体だけを買うか、後継機のDJI Mini2を
買おうか迷ったけど、今回の墜落の原因は強風と電波伝播なので、
強風に強く電波の到達距離が2キロから6キロに向上したDJIMini2
にしました。今度のドローンは4K動画撮影可能でズーム機能もある
ので、春夫が欲しかった機能を備えているドローンです。ただ、外観は
前とほぼ一緒、重量も同じ199グラムで航空法の適用外で飛ばせます。
初フライト前に弟子達が仙台から遠刈田まで走るというので激励しました。

恒例のやらせ走り(笑)  2代目のDJI Mini2

「じゃ、頑張ってね!」  これから、このコース最難関のすずらん峠へ

初フライトは釜房湖で  茂庭に移動して 太白山

東北自動車道  ガスタンク

令和3年9月5日

RAF

今回で3回目になるリボーンアート・フェスティバルにバイクで行ってきました。
今回は女川エリアが追加され、展示作品には満足でしたが作品数が少な目。
コロナ渦だから仕方ないですが、県民割(2000円)で見れたので納得です。
ただ、ショックな出来事がありました!春夫のドローン君を鮎川の海で飛ばして
いたら強風が!警告を無視して飛ばしていたらコントロールできなくなった。
普段ならこんな時でも自動で戻ってくる機能があるのに、今回は戻らない!
手動で戻そうとするもドローン君が反応せず、バッテリーが限界になり海に
墜落してしまったのです(T_T) 陸上で墜落したらGPSで探しに行けるけど
海なので諦めるしかない!約2年間の付き合いで、その間2回墜落したけど
探し出すことができ、その時は涙が出るほど愛おしく家族同然だったのに!
原因は警告を無視したのと、電波の伝送状態が不安定だったためだと思う。
春夫のドローンMavic Mini君 安らかにお休みください。合掌(T_T)

女川駅前 考えない人 (会田誠作) Wish Tree (オノ・ヨーコ作)

オノ・ヨーコのメッセージ  鮎川 白い道 (島袋道浩作)

金華山 この海にドローンが墜落(T_T) 今日の相棒 スズキ カタナ

お昼は鮎川の上海楼  チャーシューメン&半チャーハン(1000円)

荻浜エリア  終わりのないよろこび (小林万里子作)

あなたと同じ形をしていたかった海を抱きしめて on the way home (片山真理作)

21の特別な要求 (狩野哲郎作) 荻浜灯台  White Deer (名和晃平作)

桃浦エリア  淡(あわ) (久住有生作)  forgive (森本千絵、WOW、小林武史)

サエボーグ (HISSS作) ボイルド空想&幼年期の終わりに

令和3年9月3日

最近飲んだもの

最近、美味しいお酒と人生初の経口腸管洗浄剤を飲みました!
伊達セブンは宮城県内の七つの酒蔵が共同で造るお酒で、今年で
プロジェクト終了となります。フルーティながらボリュームがあり春夫
好みのお酒です。豊盃はスッキリ、豊盃米の繊細な味と香りが感じ
られるお酒でした。七福神は盛岡の菊の司酒造のお酒で、グラスに
注ぐと色がついています。保存状態が悪いのかと思いきや、これは
長期熟成させた古酒だからです。熟成香と濃厚な味わいで、じっくり
飲みたいお酒です。最後に経口腸管洗浄剤ですが、健康診断で
便潜血が指摘され、歳も歳だし一回ぐらい大腸内視鏡検査をしようと
決意し飲みました。検査当日朝に2リットルのニフレックを2時間かけて
飲むと、強い便意でピーピー状態。トイレに5回駆け込みました(笑)
検査の結果、ポリープが数個見つかり、来月以降入院して切除する
ことになりました。癌なんかじゃなかったし、検査して良かったと思う。

伊達セブン&豊盃 純米大吟醸古酒 酒宝 七福神

経口腸管洗浄剤ニフレック&サンケンクリン食  うろこ雲 秋だね〜

令和3年8月21日

珍しい自販機巡り

エアジャム フライデーを聞いていたら石巻出身のホヤ好きシンガー
ソングライターの萌江ちゃんが牛タン自販機のレポートをやっており、
「感激の美味しさ!」なんて言っているもんだから気になってしかたない。
ということで、今日はチャリンコで近所の珍しい自販機巡りをしました!

卸町の「かね久」前に置いてます お品は10種類

本日のお買い上げ 極芯牛タン味噌味 柔らかくて絶品!

原ノ町 カフェ「ねこめ」  マカロン、ハーブティー、クレープなど

スパイシーカレーキット(350円)を購入 幸町の事務機器会社にある文房具自販機

700円の消しゴムを買う勇気がなかった(笑) 宮町 インドカレー「SANTA」

なんと、スパイスの自販機! チキンカレー (ラッシー付きで825円)

令和3年8月14日
(雨)

おーばん

今日から16日まで盆休みですが、実家から帰省禁止令の連絡があり
がっかりですが、母はデーサービスを利用しているので仕方ありません。
ただ、山形の盆料理を無性に食べたくなり、実家を素通りして東根市の
おーばんに買い出しに行ってきました!写真2枚目の左上からぼう鱈煮、
昆布のニシン巻き、鯉の甘煮、えご、塩クジラの皮です。えごとは海藻の
えご草を煮溶かして型に入れて冷やし固めたもので酢醤油や酢味噌で
食べます。塩クジラはじゃが芋、夏野菜を入れて味噌汁にして食べます。
山形ではなぜか「いるか汁」と言われており、子供の頃はイルカだと思って
いました。さっそく夕飯で食べましたが、感動の美味しさではない!やはり
これらの料理は実家の家族、親戚と大人数で食べるから美味しいのかな。

佐渡ヶ嶽親方は尾花沢出身です!  今日の買い出し品

膝の」故障が早く治るよう与次郎稲荷へ参拝 東亭の店内が感染対策仕様になっていた!

安定の美味しさの冷たい肉そば&ゲソ天  東根温泉「こまつの湯」へ

パワースポット 東根の大けやき 今年の尾花沢すいかは上出来だそうです♪

令和3年8月7日

塩釜地ビール館

今日は午前中仕事。夕方からずっと気になっていた「ゆりあげ地ビール」が
飲める「塩釜地ビール館」に行ってきました。飲み放題は30分1000円と
99分1980円の2パターン。あと、ジンギスカンと99分飲み放題のセットが
2980円があり迷わずこれにしました。地ビールはチェコの指導員のもとに
醸造されたもので、どれも唸る美味しさでした!ただ、春夫はフルーツ系は
苦手です。お店の方が気さくな方で、99分のところが1時間近く延長サービス
してくれました♪ いい気分になり帰宅、オリンピック野球決勝戦で金メダル!

まずは仙台市荒浜へ ドローン撮影

その後、せんだい農業園芸センター 「ひまわりと青空と七夕」

ビアホール塩釜で宮城ゆりあげ麦酒醸造所の地ビール&ジンギスカンを堪能

ラン&ビールのメンバーで   地ビールとジンギスカン 最強のコンビ♪

99分間飲み放題(笑) 「 美味しんぼ」にも登場したジャンボソーセージ

左はお店の方 サービスしてくれました♪  ゆりあげビールの技術指導員(チェコ人)
地ビールは6種類 もちろん全部やっつけました(笑)

令和3年7月31日〜8月1日
(晴れ)

呑んだくれウィークエンド

弟子3号と走る約束をしていたが、春夫は膝の故障で走れない!帰省して
いる娘が秋の横浜マラソンにエントリーしており、弟子3号に修行コースを
一緒に走ってもらった。そして、午後からは弟子3号宅で焼肉パーティー♪
弟子3号が東京勤務時代に所属していたランニングクラブで、最近仙台に
転勤してきたMurakamiさんが初参加!翌日はサイクリングの予定が
暑過ぎてキャンセル。おんちゃん宅で連チャンの飲み会となりました♪

弟子3号&娘が修行ラン 午後から弟子3号宅で焼肉パーティー

関西出身のMurakamiさん、ホヤデビュー!  伊達セブン

飲み過ぎですよ〜 オリンピック観戦中もビールを離さない(笑)

翌日はおんちゃん宅で  つまみはウジエスーパーで調達

皆さん、サングラスが似合いますね♪  春夫と弟子3号

おんちゃんの愛車  〆はおんちゃんが冷やし中華を作ってくれました♪

令和3年7月25日

桂島リゾート

膝を故障し、とりあえず3週間は膝に負担のかかるランと登山をお休みすることに
しました。そこで、バイクでツーリングでもしようかと思ったが数日前の予報では
雨マークがありキャンセル。全く予定がなくなったので、オリンピックでも見な
がらゴロゴロしようと思っていたら、予報が変わり日曜日は晴れマークではありま
せんか!さて何をしようか思案していた時、桂島に移住したOobaさんが
プールを作ったという投稿を思いだし、飲み友達のNiheiさんとお邪魔する
事に決定!当日は快晴でまさに海日和♪ 海水浴場はコロナの影響で遊泳禁止
でしたが、海で泳がなくてもプライベートプールと海を満喫、美味いビールを飲む
こともでき、最高の夏の日の一日を過ごすことができました。また行かなくちゃ!

11時塩釜発の浦戸諸島市営汽船で桂島上陸 Oobaさんのプライベートプールで乾杯!

リゾート気分を楽しんでます♪ BGMはOobaさんのピアノ生演奏

白人春夫、黒人Oobaさん、肉、Kaoru嬢 Kaoruさん撮影  恥ずかしいけど絵になるな(^^♪

ビーチに移動 遊泳禁止なので波打ち際を散歩

鬼ヶ浜 何回も通ったな〜  サスペンス劇場のワンシーン 「押すなよ!」

波とたわむれるNiheiさん 題名「海坊主と水着ギャル?」(笑)

ドローンを飛ばしてみた 桂島海水浴場 駒懸公園〜鬼ヶ浜方面

鬼ヶ浜 春夫の ドローン君に手を振ってます♪

夏はこれだね! 久しぶりに頭にキーンときた(笑) 名残惜しいけど14時30分の船で帰りました!

令和3年7月22日

遠刈田ラン

3年ぶりに仙台〜遠刈田温泉ランをしました。この時期にロングランをするのは
暑過ぎて殺人的ですが、予報では曇りで最高気温は28℃ということで決行しま
した!今日はラン&ビールのメンバーにゲストでYoshigoeさんを迎え、
おんちゃんがバイクでサポートしてくれました。朝6時に根岸のオートバックスを
スタート、弟子3号は遅れるも、マイペースで坦々と走る。Shimizu君と
Niheiさんは毎度のごとく競うようにぶっ飛ばす!春夫は釜房ダムの手前から
故障している膝が痛み出し、苦しい走りになった!マジ、釜房公園でリタイヤ
しようかと思ったけど、歩いてでもいいから完走を目指すことにした。調子悪い
のは春夫だけでなく、Niheiさんが遅れ出した!前半の飛ばし過ぎで脱水症に
なったようでマジ辛そうだ。春夫はすずらん峠の上りは歩くことに決めていたが、
Shimizu君は走りきり流石です! 春夫にとって峠からの下りが膝に激痛が
走り辛かった!Yoshigoeさんと弟子3号に置いて行かれるも何とか完走。
Niheiさんもヘロヘロでしたが無事完走。凄い回復力でビールを美味しそうに
飲んでました(笑) 入浴&昼食後は高速バスで仙台に帰り打ち上げをしました♪

286号秋保温泉入口でアイスの差し入れをいただく  恒例のやらせ走り (Niheiさんがいない!)

すずらん峠は歩きで(>_<) 峠のてっぺん おんちゃん、サポートありがとうね♪

遠刈田温泉 神の湯にゴール!! 春夫はヘロヘロでゴール(>_<)

顔出しパネルがあると必ずやります(笑)  このビールのために走りました!

「沁みる〜!」  お昼はここで 行列してました(>_<)

かもそば(1100円) Simizu君はざるの大盛り 日本酒付(笑)

高速バスで仙台に戻り打ち上げです(^^♪ もう1枚  Yoshigoeさん撮影

令和3年7月15日

修業ラン

最近、ランニングにスイッチが入った弟子3号とに久しぶりに修行ランを
しました!今日は平日ですが、お互い午後から休みだったので14時半
スタートで台原森林公園を3周、自宅からの往復含め17キロ走りました。
今日は蒸し暑くてタップリ汗をかいた後は八剣伝宮町店で水分補給。定番の
串焼き&からあげ等の他に自分で作るたこ焼が食べ放題、2時間飲み放題
付きで3000円。たこ焼16個と生ビール7杯飲んで超満腹!大満足でした♪

きょうの修行は台原森林公園で ガクアジサイが綺麗です♪

ここから心臓破りの坂(>_<) 修行後はこれ(笑) このために走りました!

手前2列が弟子作、後ろが春夫作(笑) おつまみ 食べきれずテイクアウトしました(>_<)

令和3年7月11日

STY(矢本)

ブルーインパルスの本拠地、東松島市矢本にのりうどんを食べに走って
行ってきました!経験上、30キロ以上走ると疲れてビールが美味しく
飲めなくなるし、翌日にダメージが残ります。前日、仙台〜矢本間は45キロ
あるので塩釜まで電車でき、そこから矢本までの30キロ走することにした。
ところが当日、朝早く目が覚めて、6時に自宅をスタートすれば昼ごろには
矢本に着くだろうという悪魔のささやきに乗ってしまった!走り始めてすぐに
膝が痛くなった。先週の朝日の下りで転倒し膝を強打したところが痛み出した
のだ!何とか松島に着いた時、ここがゴールでいいや思うも、今回の目的は
矢本でのりうどんを食べることだったので、野蒜まで走り、そこから電車で
矢本行くことに予定変更!電車に乗っていると完走できなかった自分が情け
なくなってきて、矢本の一つ手前の鹿妻駅で降りたその時、タイミングよく
ブルーインパルスが離陸していった!春夫は感動し、残り3キロの長い直線
道路を頑張って走り矢本駅にゴール!駅前にある東松島市健康増進センター
にあるお風呂(天然温泉)で汗を流す。そして、ちゃんこ萩乃井でお楽しみの
ビール&のりうどん。のりうどんは初めてでしたが、美味しくいただきました♪

ネムノキのピンクが綺麗です♪ 15キロ地点の塩竃神社

ここで閖上地ビールが飲めます! 45号線、 利府町のここが好き♪

25キロ地点、松島  雄島を散策

ヤマユリ 35キロ地点、ここから2駅ワープ(>_<)

矢本駅前の「ゆぷと」で入浴  そしてお昼は「萩乃井」へ 駅から徒歩5分

これを楽しみに走りました(笑) 冷たい天ざるのりうどん(1380円)

令和3年6月25日

船岡〜角田〜蔵王

今日は平日でしたが有休を取って3連休初日。朝早く出発してバイクで
ツーリングしました。目的はアジサイが見頃となった船岡城址公園の
観音様を上空から撮影すること。そして、角田市西根にある田んぼアートを
見ることでした。その後、白石市から遠刈田までのワインディングロードを
楽しみ、遠刈田の人気店「中華亭分店」に開店前に行くも、すでに7組の客が
並んでました。初めて食べましたが、あっさりスープで毎日食べても食べ飽き
ない中華そばで春夫の好みです。食後は青根温泉じゃっぽの湯にのんびり
浸かってから昼寝をして気持ち良かった♪充実した連休初日となりました。

船岡城址公園 ドローンからの画像 「 樅ノ木は残った」の碑&白石川

谷状になっている散策路がいいね♪ スロープカーの試運転

立派なアジサイです(^^♪ アジサイと言ったらこの色だな〜

角田市西根 田んぼアート展望台 展望台から見るとこんな感じ

ドローンの画像 今日の相棒はスズキGSX−S1000F

蔵王ハートランドへ 遠刈田の人気店 「中華亭分店」

中華そば(大盛850円)  大好きな青根温泉「じゃっぽの湯」でのんびり入浴

サイカチ沼でドローンを飛ばしてみた  おっと!鷹が威嚇してきた!!

令和3年6月20日

オリックス戦

S氏からオリックス戦のグループシートのお誘い♪ところが、当の本人は
用事があり行けないということで、ご自由にお使いくださいとのことでした。
今朝は早起きして山形の実家へ。さくらんぼの収穫のお手伝いでしたが、
午前中に作業が終了!実家のファミリーで仙台に移動し観戦することに♪
試合は完敗でしたが、楽しく観戦できたし、試合終了後にファンキー加藤の
スペシャルライブもあり、皆んなに喜んでもらえました♪S氏に感謝です!

午前中は実家でさくらんぼのお手伝い 青い鯉ノボりは震災で亡くなった子供達のため

東北感謝デー 宮城県のブース むすび丸 弟子3号(左)が担当 暑い中ご苦労様です!

今日はバックネット裏のグループシート  始球式はサンドウィッチマン

実家のファミリーで観戦しました♪  ファンキー加藤のスペシャルライブ

令和3年6月13日

阪神戦

阪神ファンのChiakiさんから何故か阪神戦のお誘いがあった。
もちろん、熱狂的な阪神ファン側で応援することになるので、楽天
ファンの春夫は辛い!それを理由に断っても良かったのですが、
怖い物見たさで、一日阪神ンファンになり応援したのですが、9回に
阪神が逆転した時は素直に喜べず、一人うなだれてしまいました(笑)
後で、Chiakiさんに何故誘ったのか聞くと、春夫が阪神ファンだと思い
込んでいたみたいで、単なる勘違い。春夫は貴重な経験をしました。

朝7時からTKDTRTの練習会へ やらせ走りをしてもらいました(笑)

春夫は昼からのビールのためにマジ走り!  緑が眩しいね♪ でも、蒸し暑かった(>_<)

週間予報では雨模様が晴れました(^^♪  阪神に身を売った春夫(笑)

阪神ファンの応援は熱い!  8番は大型新人の佐藤輝明です!

バースは阪神遊撃手中野の日大山形の先輩! マスク祝勝会?反省会かな?(笑)

令和3年6月12日

鳴子ツーリング

仙台〜岩出山〜鳴子〜赤湯温泉〜尾花沢〜加美〜仙台
距離:220キロ

春夫の大好きなツーリングコース。新緑の季節に走りたかったけど、
いろいろあって今日になりました。朝6時半に出発し鳴子ダムを
ドローン撮影後、中山平温泉のしんとろの湯で朝風呂でまったり♪
次に立ち寄った堺田の分水嶺ではいつも感慨深くなりつい見入って
しまいます。春夫は棚田マニアで、いろんな棚田を見てきましたが、
またまた立ち寄った尾花沢にある高橋の棚田はスケールが大きくて
お気に入りになりました♪今回の相棒のZ900RSカフェは名車Z1を
彷彿させるフォルムとパワー!鍋越峠を快適に疾走でき、初めて乗った
けどお気に入りのバイクの1台になりました♪お昼は最近、春夫の周りで
トレンドになっているTKG(卵かけごはん)デビュー!ご飯と卵が食べ
放題で、最初に丼ぶり飯と味噌汁、そして卵6個が基本スタイルで
漬物などのトッピングで食べます。春夫はなんなく1杯目を平らげて
ご飯をお代わりしたら盛りが1杯目よりも多く、半分ほど食べたところで
満腹!残す選択肢もあったが、お百姓さんとアフリカの難民に申し訳
なく、卵で流し込み完食!結局、卵5個をいただき大満足でした(笑)

鳴子ダムの真上から  アーチ式ダムだね 鬼首方向

水面が鏡のようです(^^♪ 鳴子峡&宮城オルレのカンセ

今日の相棒、カワサキZ900RS Cafe  春夫のお気に入りの温泉 (440円)

堺田の分水嶺  春夫のおススメポイントです!

尾花沢市 高橋の棚田でドローンを飛ばす春夫   棚田は上空からの写真がGOOD♪

モザイク模様 色麻町 JA加美よつば農産物直売所

ごはんと卵は食べ放題 しょう油は3種類 (480円) 他に塩昆布、かつお節、小ねぎもあります♪

令和3年6月1日
(晴れ)

せんだい農業園芸センター

午後休み。職場近くの農業園芸センターでバラまつりが開催されて
行ってきました。バラの香りを楽しむには早朝がベストらしく、今週末は
「おはようバラさんぽ」が有料で開催されますが、人気で定員みたいです。
お昼は塩釜市民のソウルフード来々軒の中華そばを食べに行きました。
味は春夫好みで一緒に注文したチャーハンが絶品で大満足のお店でした。

ドローン図 農業園芸センター&大沼  大沼上空から 南東方面

赤いバラが青空に映えます♪ 遅めの昼食は塩釜の老舗ラーメン店 来々軒へ

昔懐かしい 中華そば(580円) チャーハン(620円)が絶品でした!

令和3年5月29日

秋保HACHIラン

GWに帰省した娘と秋保大滝往復ランをした後、ご褒美にHACHI秋保店で
日本一のナポリタンを食べようとしたら13時半を過ぎていたのに大行列で
諦めました。今日はリベンジで自宅から秋保温泉まで走って行き12時に到着
するも、すんなりと入店できました♪味付けが濃かったのでビールを飲みた
かったけど夕方から用事があったので飲めなかったのが残念(T_T) 帰りは
タケヤ交通利用で30分足らずで仙台駅到着、料金は860円と値上げしていた。

広瀬川 落合付近  仙台市天文台

磊々峡&恋人の聖地 HACHIボールのせ 日本一のナポリタン

令和3年5月26日

スーパームーン月食

今夜は普段の満月の時より大きく見えるスーパームーン。それに加えて
皆既月食するという24年ぶりの天体ショーが見られるというので、ニコン
P900で撮影してみました。次に見られるのは12年後、75歳ですよ!!

7時50分 8割方欠けてきた 8時20分 皆既月食中

令和3年5月23日

東北絆まつり

先週のSTYで山形のコンビニに東北絆まつりのポスターが貼ってあり、
ブルーインパルスが山形上空を飛ぶらしい。また現在のブルーの隊長は
山形出身で凱旋飛行になるという!ということで、ブルーファンの春夫は
弟子達を誘って山形へ!単にブルーを見るだけでは芸がないので、電車で
山寺まで行き、そこから山形まで走るYTYの予定が諸般の事情で中山町を
ゴールとするYTNになりました(>_<) 今日の天気はどんよりとした曇り空で、
天気予報では雨も降るらしい。これじゃ、ブルーは飛ばないのではと不安に
なり、スマホで何度も確認するも中止の発表はなかった。予定では14時半に
飛行開始の予定が天候調査のため、なかなか始まらない。10分経過した頃、
上空で待機しているブルーのジェット音が聞こえた。その後も待つも始まらない
ので、今回はブルーの音だけでおしまいかなと諦めかけた時、北側から進入
してきて我々の真上を通過して行ったときは興奮しました!演目は短縮された
感じでしたが、初期の目的を達成することができ満足して帰路につきました。

山寺駅をスタートとしました。  アカシヤ満開の立谷川河川敷を走る

恒例のやらせ走り(笑) ここがゴール! 17.5キロ走

風呂上りにお楽しみの生ビール♪ お昼は冷たい肉そば(大盛750円)

左沢線で山形へ 霞城セントラル24階から蔵王方面の眺め

諦めかけたけど飛んでくれました♪ ありがとう!  これを見るため、わざわざ山形へ来ました!

最後の演目 サンライズ 電車の時間まで駅前の「豆の木」へ

令和3年5月22日
おかえりモネ

今週から始まったNHK朝の連ドラは気仙沼と登米がロケ地になっています。
長町ラーメンを食べたくなり本町店に行く途中、おかえりモネ展に寄りました。

錦町のNHK仙台放送局前  おかえりモネ展をやっていました♪

長町ラーメン(煮卵子入り)   昼のメニュー

令和3年5月20日

日ハム戦

Shimizu君からのお誘いで今年初楽天生命パーク♪
先発滝中と中継ぎ陣の力投で引き分けかなと思いきや、
サブちゃんが大乱調で自滅し、1対4で負けてしまいました。

今日はバックネット裏のグループシートで マスク観戦  乾杯!

Hanaさんのスマホで撮影 ソーシャルディスタンスですよ(笑)

ハイボールが美味しい♪ 負けたけど楽しかったです(^^♪

令和3年5月11日

七ヶ浜ラン

午後休みにつき、ドローン撮影をしながら七ヶ浜1周ランをしました。
今回の撮影のポイントは花渕崎。近くにある鼻節神社には何度も
行ったことがありますが、花渕灯台、その先の花渕崎は初めてでした。
潮の流れが速く泳ぐのは危険です。以前ここで子供が水死してます!

多聞山から 馬放島が分断されていた!  花渕灯台

花渕港方向 菖蒲田浜方向

海岸を真上から撮影 鼻渕神社

御神馬 菖蒲田浜

御殿崎  先端に社があります!後方は松ヶ浜漁港

令和3年5月5日

広瀬川橋巡りラン

今日はラン&ビールでゴールデンウィーク恒例となった広瀬川に
架かる橋(千代大橋・広瀬橋・宮沢橋・愛宕橋・愛宕大橋・霊屋橋・
評定河原橋・大橋・仲の瀬橋・澱橋・牛越橋)を巡る21キロ走をしました。

かなりのペースで走るお二人  馬がいました!!

まだハナモモが咲いていました♪ 霊屋橋

三居沢不動尊 ここで折り返し  串カツ田中長町店で水分補給(笑)

令和3年5月2日

秋保ラン

帰省した娘と神ヶ根温泉〜秋保大滝往復の21キロランをしました♪

4キロ地点 秋保神社  癒される田園風景

大東岳  名取川

慈眼寺 西光寺

秋保大滝 ここで折り返し 眼鏡橋

16キロ地点 バテてきた(>_<)  21キロ 無事完走!!

神ヶ根温泉で汗を流す  お昼は 覗橋ペンションでナポリタン

令和3年4月25日

橋巡りラン

例年はゴールデンウィークが見頃となる県工業高付近のハナモモですが、
今年は桜も早かったので行ってみたら、まだ五分咲きといった感じでした。

県工業高付近のハナモモ  白い花びらにピンクが綺麗だね♪

大橋付近からの景色 澱橋〜牛越橋間のランニングコース

令和3年4月20〜22日

八重桜

八重桜が見頃となり、今週は花見をしながら朝ランしました♪

榴ヶ岡公園  その2

仙台医療センター東側  五城中学校近く 仙山線とコラボ

八重桜 御衣黄桜

令和3年4月18日

TKDTRT

バイクでツーリングのはずが、週末は天気が大荒れになるとの予報で
キャンセル。ところが、予報がはずれて今朝は快晴となった!ということで、
久しぶりにTKDTRTの練習会に参加。新緑がまぶしい季節になりました♪

朝からゼーゼー 背後に太白山 今日は参加者が多かった 密にならないように!

走った後のビール?は美味しいぜ(笑)  からの2部練 化石の森

新緑が綺麗でした♪ ミツバツツジ

イカリソウ ピンクのイカリソウ

令和3年4月16日

午後休み

今日は午後休み、13:45に年金事務所に相談予約を入れていた。昼食は
幸楽苑に入ったらタブレット注文になっていた。減塩中華そばを入力して
待つこと15分、不安になって店員に注文入っているか確認したら、なんと
注文を確定していなかったらしく注文履歴になかった!時間がなかったので
昼食は諦め年金事務所へ直行!年金申請は完了したものの、所得の関係で
年金はもらえないと知りガックリ!献血ルームに行く途中、お腹が空いたので
「つけ麺屋しずく」へ。いつもは行列しているが、時間が時間なのですんなり
入れた。おススメの台湾まぜを注文、見た目はあまり美味しそうにないが、
底にあるタレと丹念にかき混ぜて食べてみたら、美味い!麺を食べ終えて、
今度はご飯を投入して追い飯。またかき混ぜて食べると絶品!やみつきになる
味でした♪そして、半年ぶりの献血。今日は今までにない血管痛だった(T_T)

前日の夕焼け 自宅マンション7階から  14:40 つけ麺で人気の「しずく」へ

台湾まぜそば(880円)  麺を食べ終えたら追い飯 美味い!!

AER20階の献血ルームへ 献血ルームからの眺め

令和3年4月11日

涌谷城〜加護坊山

鹿島台駅〜美里町〜涌谷城〜加護坊山〜小牛田駅
距離:約29キロ

仙台では桜のピークが過ぎつつありますが、県北の桜の名所である涌谷城や
加護坊山は今が見頃です。ということで、今日はNiheiさんと花見ランをしま
した!例年なら混雑する涌谷城は桜まつりが中止の上、飲食を伴う花見が禁止
されているので混雑はありませんでしが、加護坊山は河北新報で紹介された影響か
加護坊山に向かう道路は大渋滞!我々は別ルートの林道を走ったので渋滞知らずで
三密にならずに花見ができました♪ただ、田尻駅にゴールするはずが小牛田駅に?

鹿島台駅からスタート!  鳴瀬川 後方に栗駒山

美里町 玉蓮寺 そうだよね〜

江合川&涌谷城 残念ながら涌谷城は工事中でした(T_T)

桜の回廊  涌谷神社

加護坊山に向かう途中で  加護坊山

加護坊山 山頂! 栗駒山

やっぱ、桜は青空に映えるね〜  ドローンを飛ばして グランドゴルフ場

山一帯が桜で覆われてます♪  左上が山頂

渋滞していました(>_<)  春夫の大好きな撮影スポット

コースミスして小牛田駅にゴール 仙台に戻り、給食&給水(笑)

令和3年4月10日

利府城址&岩切城址

友達からの情報で利府城址と岩切城址の桜が見事ということで、三密に
ならないように早朝に行ってきました。ちょうど満開の時期で桜はもちろん、
城址からの眺めも素晴らしく、殿さまになった気分でしばし見とれてました♪

利府城址  桜の間から利府町内を望む

ドローンを飛ばしてみた 朝日に照らされた桜

城址の真上から ライトアップもされるそうです♪

岩切城址へ移動  岩切城址は高森山のテッペンでもあります!

蔵王がくっきり見えました(^^♪  仙台のビル群

ドローンから岩切城址全景  若葉とのコントラストがいいね♪

午後からラン&ビールでマスク会食  まだ生きているホッキ貝

Shimizu君、ありがとうね♪  メインは七輪でホルモン焼き!!

令和3年4月6〜8日

花見朝ラン

早起きは三文の徳、この時期の朝ランは3密になることなく花見がで得した
気分になります♪昨年の今頃は今年は花見ができると思っていたのにな。

娘が通った東岡幼稚園  清水沼公園

数年後に伐採される銀杏町の桜  黄昏時にライトアップされた松音寺

薬師堂にある準胝観音堂 新寺通りにある善通寺

与兵衛沼公園に移植された令和桜  小松島

令和3年4月3日

三神峯公園

今日は仕事でしたが、三神峯公園で花見をしてから出勤しました♪

春夫が三神峯で一番好きな桜  三神峯の名木、頑張れ!

長町方面 散りにし花は幻か わが若き日の夢なるか

早朝は三密になからくていいね♪ 遠見塚小学校

令和3年4月1日

多賀城の桜

午後休み。昨日、仙台の桜満開が発表されました!仙台で3月に満開に
なるなんて異常気象なんでしょうかね?三密にならない所で花見をしようと
多賀城の加瀬沼公園に行ったらまだ五分咲きでガッカリ!でも、多賀城跡は
見頃になっており、行った甲斐がありました♪一旦帰宅して、今度は近所の
桜の名所を花見ラン。時間がなくて全部廻ることができなかったのが残念!

加瀬沼公園 まだ五分咲きでした(T_T)

加瀬沼  水没した木が芽吹き出す♪

上空からの桜  幾何学模様に見えます!

多賀城中央公園の桜 多賀城跡の桜

政庁跡の全景 正面から

梅と桜のコラボ 水仙と日本三大桜

帰宅して花見ラン 宮町の延壽院 東六番町小学校

仙山線と桜  銀杏町の名木

宮城野八幡神社 乳銀杏と桜   春夫が榴ヶ岡公園で一番好きな桜

令和3年3月27日

仙南ツーリング

今年初のバイクツーリングは宮城県と山形県で独自の緊急事態宣言
発令中のため近場の名取〜亘理〜山元〜角田と仙南ツーリングへ。
仙台空港で飛行機撮影、荒浜でドローン撮影、山元でいちごを購入、
角田で角田ブラックラーメンを食すという行程で約100キロのツーリング。

今日は山側からランディング   蔵王をバックにピーチ

海側に向かってテイクオフ 春夫の頭上を通過して行きます!

亘理町 荒浜 その2

その3 相棒はヤマハ SCR950 サウンドがいい♪

山元いちご農園へ 阿武隈急行 角田駅

昼食は 駅前にある光華飯店へ  これが通称、角田ブラックラーメン(700円)

令和3年3月25日

うめみナイト

昨日に引き続き農業園芸センターへ。今日は仕事帰りに初開催の
梅園をライトアップする「うめみナイト」を見てきました。コロナ対策の
ため入場はウェブ予約制で入場料は500円。東南アジア風の演出で
まるでおとぎ話の世界でした。今度はバラの季節に行くことにしょう!

朝ラン JR仙台車両センター  明日開幕する楽天生命パーク宮城

農業園芸センターの夕焼け

ライトアップされた梅  臥竜梅

令和3年3月24日

空自松島基地

今日は先日の休日出勤の代休。妻も休みだったので久しぶりにドライブ。
まずは東松島市の松島基地へブルーインパルスの訓練飛行を見に行く。
今日は2機だけの飛行で残念でしたが、やっぱカッコいいな!昼食は開園
したばかりの仙台市荒浜のフルーツパーク仙台荒浜でカレー。空を見ると
仙台空港近くで黒煙がモクモク!タイヤ置き場の火災だったようでしたが、
飛行機が墜落したのかと思いました!その後、ちょうど梅が見頃になって
いる農業園芸センターへ。ここではトマト狩りもやっており、せっかくなので
40分720円で体験することに。10種類以上の品種を食べ比べができお腹
いっぱいになったうえに、500gぐらい持ち帰りもできたのでいいと思います。

航空自衛隊 松島基地  ブルーンパルスが近い!

急上昇 からの急降下

スモークがいいね♪ 背面飛行

仙台荒浜へ 仙台空港近くで黒煙が!!

荒浜小学校の近くにあります。 本格的なカレーで美味しかった♪(1100円)

宮城県農業園芸センターの梅園  梅の香りがいいね♪

トマト狩りを初体験 ハウス内は気温30度 今日の戦利品(笑)

令和3年3月11日

追悼ラン

チームHANAの企画ラン。5時に集合、走ってから日の出を拝み
献花の予定でしたが、春夫は日の出からの参加でした。海を見ながら
10年前のことを思いだし、犠牲になった方のご冥福をお祈りしました。

5時55分 日の出  ヒッキーは今日も短パン(笑)

北帰行  慰霊の塔

一緒の献花 冥福をお祈りしました!

その後、8キロの追悼ラン  蔵王が綺麗でした(^^♪

ドローンを飛ばしてみた 名取方向 荒浜の奥に仙台市街

波打ち際 慰霊の塔&震災遺構の荒浜小学校

河北夕刊の1面を飾りました!! Yahooニュースにも!

MISIA&ブルーインパルスのコラボに感動♪  トラストタワーから天に向かって希望の光

令和3年2月27日

スノームーン

2月の満月は雪に覆われる季節にちなんでスノームーンというそうです。
スノームーンだから白く見えるのかなと思ったらいつもと同じでした(笑)
今日の町中華巡りは白萩町の王府店へ。色あせた看板からして歴史を
感じさせます。チャーハンはパラパラではなくベタベタなのが町中華らしい。

今日の町中華は王府飯店へ  半チャンラーメン(720円) チャーハンの盛りが多い

鉄砲町の加藤畜産は惣菜で有名  スノームーン

令和3年2月22日

東北新幹線 運転再開

今月13日に宮城と福島で最大震度6強を観測し、東北新幹線は那須塩原〜
一ノ関間で運休していましたが、今日から仙台〜一ノ関間で運転が再開
されました!今日は有休だったので田子の田んぼからドローンを飛ばして
新幹線を撮影。その後、正月に行けなかった寿司の塩釜港へ走って行き
ました。平日の13時過ぎに到着したのですが、待ち時間は35分でした!

背後は鶴ヶ谷  背後は岩切

春を見つけた♪ オオイヌノフグリ 塩釜港 13時に行くも行列が!

まずは 定番の生マグロと生イワシから 16貫食べて、昨日に引き続き満腹(笑)

令和3年2月21日
(晴れのち曇り)

浦の浜&湊浜

東北本線や仙石線に乗って塩釜〜松島間を走ると車窓から海が
きれいに見える区間があり、調べてみると浦の浜らしい。いつもは
電車や車から眺めている風景が海側からはどんな感じに見えるのか、
早朝にドローンを飛ばしてみました。撮影後は極楽の湯多賀城店に
移動して七ヶ浜町湊浜までの14キロジョグ。お昼は気になっていた
花京院にある「つくもりカレー」へ。大盛も並と同じ値段なので食い
意地をはって大盛りにしたら満腹で苦しい!歳を感じでしまいました。

浦の浜の背後に塩竃市街  遊漁船が係留される浦の浜

岩井島  岩井島を真上から見ると

東北本線、仙石線と国道45号線が並行して走りる 上から東北本線、仙石線、国道45号

岩井島の隣りにある小島にポツンと1軒!  上の方に沈没した船が!

トライアスロン大会が開催される 七ヶ浜町、湊浜 ウミネコの繁殖島かな?

東日本フェリー「きたかみ」が入港  アワビって屋内で飼育できるんだ!!

お昼は花京院の「つくもりカレー」へ  牛スジ肉カレー&キーマカレーのあいがけ

令和3年2月18日

春探しラン

今日は有休消化のため休み。運転免許更新のため混雑しない大河原警察署に
行こうと家を出たが、雪が降ったこともあり渋滞しており、泉区の免許センターに
行先変更!平日ということもあり免許センターも混んでおらず10時20分には終了。
お昼は寒かったので気になっていた味噌ラーメン専科の味噌三礎へ。こだわりの
スープは超濃厚!高血圧の春夫にはふさわしくない(笑) その後、早咲きの梅が
咲いている榴ヶ岡天満宮&ローバイが満開の榴ヶ岡公園周辺をジョグしました。

若林区若林 仙台らーめん 味噌三礎 一番人気の白みそラーメン(780円)

榴ヶ岡公園のメタセコイヤ ちょうどドクターヘリが戻ってきた

榴ヶ岡公園のロウバイ 榴ヶ岡天満宮の梅

令和3年2月11日

蒲生ラン

訳あってボッチランをするつもりが、町内会のことで同じマンションの
Tsutsumiさんに相談事があり蒲生まで25キロ一緒に走りました。
今日は東日本大震災の月命日、あと1ヶ月であれから10年ですね。

中野小学校跡地にある「なかの伝承の丘」  日本一低い山「日和山」

登山口から 7歩で頂上へ到着(笑) 標高3.0m

アマビエが 「疫病退散!」   蒲生干潟

津波を耐え抜いた一本松 帰路、Jyunyaさんとバッタリ!

令和3年2月7日

閖上ラン

【コース】
自宅(小田原)〜苦竹〜福田町〜蒲生〜(サイクリングロード)〜閖上
距離:約25キロ

春夫が初フルマラソンを完走した名取市サイクルスポーツセンターは
東日本大震災で被災しましたが昨年10月、9年ぶりに復活しました。
今日の目的は閖上まで少し遠回りをして走っていき、センター併設の
名取ゆりあげ温泉での入浴、ゆりあげ朝市での水餃子&ビールでした♪

七北田川 蒲生まで続く堤防の遊歩道

何とも 神々しい!!  井戸浦とサイクリングロード

名取ゆりあげ温泉 輪りんの宿  こんな感じで走りました♪

何とも残念なお知らせが(T_T)  でもメイプル館内は大丈夫♪ 名物の水餃子

令和3年1月31日

松島の日の出

日本三景の松島の絶景をより美しく望む場所として松島を東西南北に
囲むように四大観(大高森、多聞山、富山、扇谷)がありますが、もう
一ヵ所「西行戻しの松公園」からの眺めも素晴らしいです!特に桜の
季節は見事ですが、朝日の絶景スポットでもあります!今朝起きたら
うっすら雪が積もっていて寒かったけど松島へGO!いい写真が撮れ
ましたが、強風のためドローンが戻れなくなり墜落の危機に!何とか
手動操縦で帰還できましたが、マジ焦りました!ドローン君、ゴメンね。

松島湾 中央が福浦橋 今日の日の出時刻は6時43分

西行戻しの松公園から撮影  まさに絶景ですね(^^♪

ドローンを飛ばしてみた  松島湾の全景

西の空をみたら月が!!  お昼は蕎麦を打ちました♪

令和3年1月24日

グリーンピア岩沼

今日は自宅からグリーンピア岩沼までのボッチラン。目的は金蛇水神社への
初詣、そしてグリーンピア岩沼で入浴後のビールとパキスタンカレーでした。
ビールを飲んでも岩沼市民バスとJRを利用すれば帰れるので安心です♪

10キロ地点 東北新幹線の後方は宮城県がんセンター  17キロ地点でエード 大判焼き、美味しい♪

人気ラーメン店「麺組」に長蛇の列! 金蛇水神社へ参拝

ここからの激坂が長い(T_T)  無事ゴール!!

こんな感じで走りました。  ここのトレランコースもいいですよ!

庭園を眺められる大浴場を一人占め♪ ランチは小海老のパキスタンカレー (1000円)

令和3年1月21日

与兵衛沼

午後休み。昼食はずっと気になっていた「しぶき亭」へ。かつ丼は少し甘めの
出汁ながら美味しい♪ラーメンは昔ながらの中華そばでかつ丼に合います♪
満腹になり腹ごなしに与兵衛沼へ撮影!久しぶりに納得の写真を撮れました♪
柳美里の「JR上野駅公園口」は昭和生まれの東北人にとって必読の1冊です!

45号線 ミヤギテレビ近くにある「しぶき亭」 ミニかつ丼&ミニラーメンセット (1000円)

与兵衛沼  白鳥のつがい

氷が融けかかってます! 水面が金色!!

橋からドローンを飛ばして沼の上部 真上から見ると

仙台市ガス局の巨大タンク 最近読んだ本 JR上野駅公園口にはマジ感動!

令和3年1月16日

塩竃神社初詣ラン

悪天候のため延び延びになっていた正月恒例の塩竃神社初詣ランを
ようやく開催することができました!予報では最高気温12度ということで
暑くなるのかなと思いきや、お昼過ぎから風も強くなり寒いぐらいでした。
コースですが、例年は仙台から塩竃神社往復ですが、今回は極楽の湯
多賀城店を発着とし七ヶ浜町を一周してから神社に向かう27キロコース。
全員いいペースで走り、ご褒美に美味しいビールを飲むことができました♪

湊浜近くにある薬師堂横穴墓群 菖蒲田浜

多聞山からの松島  我々の目的地 御神馬殿 健脚を祈願

毎年の定点撮影場所で  コロナで撫でれない撫で牛

Shimizu君スマホで塩釜神社本殿 Shimizu君宅へ  満面の笑みですね♪

阿部勘の大吟醸 美味しい♪ トマトのアンチョビ添え

仙台朝市で調達したマグロ&ブリ  メインの大同食品のカルビは炭火で

〆は山形の肉そば お世話になりました<m(__)m>

令和3年1月10日

TKDTRT

予定では弟子達と塩竃神社初詣ランの予定でしたが、寒く路面状況も
悪いので来週末に延期にしました。ぽっかり予定が空いたので、マジ
寒かったけどTKDTRTに参加!きつかったけど、里山ランは楽しい♪

太白山をバックに Eriさん、「滑って怖いよ〜(T_T)

ここからまた上ります! 稜線に出ました♪ 太平洋が見えます!

走ったご褒美ですね♪  寒い中、お疲れさまでした

午後から弟子達と食事会 閖上の佐々木酒造 「波音 」

令和3年1月3日

初詣ラン(3)

5日間の年末年始休暇もあっという間に過ぎ、今日が最終日です。
今年は新型コロナの影響で実家にも行けず、子供達も帰省せず
淋しい正月となりました(T_T) 今日も初詣ラン、ビールが美味しい♪

仙台東照宮 随身門

拝殿  愛宕神社

楽天の優勝を祈願しました!  薬師堂

令和3年1月2日

初詣ラン(2)

ニューイヤー駅伝と箱根駅伝はライブで見たいところだが長時間に
なってしまうので、春夫は録画して見ています。CMを飛ばし1.5倍速で
見るとだいたい半分の時間で見ることができるます♪ということで録画して
今日は近所の神社へ初詣ラン!榴ヶ岡天満宮は大行列で参拝はスルー。

宮城野八幡宮 (乳銀杏が御神木) 榴ヶ岡公園

大きな雪だるま(^^♪ 榴ヶ岡天満宮

令和3年1月1日
(雪)

初詣ラン(1)

毎年恒例の塩竃神社初詣ランが雪のため中止になってしまった(T_T)
正月だし朝から飲もうかとも思ったが、勇気を出し家族の仙台守り本尊
巡りをしました。新型コロナと雪の影響か参拝客はマジ少なかったです!

大ア八幡宮(戌、亥) 例年通り露店が出てました

並ばずに参拝できました! 鷲巣山文殊堂 (子)

子年の守り本尊です  仏像がたくさん

三瀧山不動院(三居沢不動尊)(酉)  滝は凍ってました!

牛越橋を走るループル仙台 おおみくじは大吉でした♪(大ア八幡宮)