ちいさな蕎麦の旅(14)

陸中海岸
(令和2年12月12日)

【行程】
仙台⇒陸前高田(高田松原津波復興祈念公園、奇跡の一本松)⇒
大船渡(昼食)⇒盛駅⇒(三陸鉄道)⇒釜石駅⇒気仙沼(海の市)⇒仙台

海外旅行大手のHISは新型コロナウィルスの影響で大打撃を受けてます。
そのHISが活路を見い出すため国内バスツアーを手掛けるようになりました。
今回は一人で申し込んだのですが、ミラクルにもおんちゃんも一緒でした♪
春夫は三陸鉄道旧北リアス線は乗ったことがありますが、旧南リアス線は
初乗車。旧山田線を含めた久慈駅〜盛駅の全線163キロを制覇してみたい。

三陸自動車道から旧北上川  高田松原津波復興祈念公園  ドローンで上空から

立派に整備されています! 広田湾と献花台   奇跡の一本松

被災したユースホステル 東日本大震災津波資料館  大船渡プラザホテルで昼食

三陸魚介の玉手箱ランチ まさか、おんちゃんと一緒とは!!  盛(さかり)駅

盛駅は三陸鉄道の終点です  三陸鉄道 釜石駅行 恋し浜駅で途中下車

ホタテ貝の絵馬掛け   洋風こたつ列車 これにも乗りたい!  アワビの漁場 吉浜湾

東日本製鉄所 釜石   釜石駅 気仙沼海の市で買い物

小さな旅 飲んだくれツアー
(令和2年11月22日)

8:18 仙台駅
(仙山線)
9:28 山形駅
9:35
(奥羽本線)
10:09 高畠駅(太陽館で入浴&高畠ワイナリー)
12:52
13:04 米沢駅(上杉神社参拝&東光の酒蔵)
15:28
(山形新幹線)
16:02 福島駅(満腹で円盤餃子)
17:35
(東北本線)
18:58 仙台駅

JRのフリー切符を利用し、呑兵衛仲間で山形〜福島へ飲んだくれツアーに
行ってきました。計画では完璧なコースのはずが、楽しみにしていた試飲が
新型コロナの影響で中止!円盤餃子の満腹は品切れで食べられないという
アクシデントがありましたが、天気にも恵まれ楽しい飲んだくれツアーでした♪

今回利用したフリー切符 8時35分、仙台駅発 山形行仙山線  本日1杯目

高畠駅の改札から徒歩5歩で温泉  風呂上りに本日2杯目  たかつき&はたつき

徒歩で高畠ワイナリーへ  まずは見学 まほろばの貴婦人 試飲なし(T_T)

ヨー子&子宝   ここでワインを2本いただく♪ スパークリングワイン 高畠 醗泡

マスカットベリーA 高畠  名残惜しいけど帰ります!  踏切を新幹線を通過します!

高畠から米沢へ移動 米沢駅構内にある米沢牛  小腹が空いたので米沢牛コロッケ

もちろんビールを飲みながら(笑)  怪しい二人(>_<)  上杉神社

間隔をあけて参拝  今日はいい天気でした♪ 上杉鷹山公

はい、了解しました!  上杉謙信公  東光の酒蔵へ

大きな酒樽でひょっこりはん  米沢駅 米沢駅からは山形新幹線で福島へ

福島駅前にある小関裕而像  福島観光物産館展望室からの夕日 福島から仙台へは飲みながら普通列車

最上〜新庄〜村山
(令和2年11月19日)

【コース】
自宅〜(4号線)〜大和〜(457号線)〜色麻〜(鍋越峠)〜尾花沢〜
舟形〜瀬見温泉〜新庄〜大石田〜(347号線)〜村山〜東根〜自宅
距離:約250キロ

今回のコンセプトは瀬見温泉沿いの渓谷と最上川三難所のドローン撮影、
新庄東山焼の窯元見学、そして新そばを堪能することでした。最初の
目的地である瀬見温泉は鳴子経由で行くのが一般的ですが、あえて
鍋越峠越えでワインディングロードを楽しみました♪紅葉はもう終わって
いましたが、天気が良く、寒くもなく気持ちよいツーリングになりました♪
新庄東山焼は美しい青色で普段使いできる陶器です。東山焼のお猪口で
十四代の朝日鷹を飲もうと思いきや売り切れ!朝日鷹も手に入れづらく
なりました。 最後に寄った板そばの名店「あらきそば」には営業終了の
5分前に入店で最後の客、ちなみに新庄の「そば処 あさ沼」は最初の
客でした!あらきそばは太く固いそばで好みは分かれると思いますが、
たまに食べたくなるそばです♪次は次年子の七兵衛そばに行こうかな。

鍋越峠 雪が残ってました!   通年通行が可能になった記念碑  尾花沢から見た葉山&月山

47号線 川の駅 もがみ  鳴子方向  公園の上空から

陸羽東線 湯けむり号 売店で天然なめこ  大きなしいたけ

新庄東山焼へ 窯  ギャラリー

そば処 あさ沼 合盛り (850円) 器は東山焼   十四代の酒蔵

何回見ても立派はコテ絵 ガックリ(T_T)  舟下りの舟着場、隼

長島橋  最上川&甑岳 川面がキラキラ(^^♪

三ヶ瀬 こりゃ難所だわ(>_<)  竜神の吊橋&共栄橋(奥) 碁点橋

舟下りの乗舟場  三難所の一つ、碁点  川の色がグリーン!

甑岳  葉山  名店、あらきそばへ

入口  店内の様子 アクリルで感染対策 値上がりしたかな(T_T)

本日2食目  うす毛利(1200円)  今日の相棒 ホンダCB1000R  お土産各種

北茨城
(令和2年11月15日)

今年3月、9年ぶりに全線開通した特急ひたちに乗車して「紅葉の
花貫渓谷&竜神大吊橋」のツアーに参加してきました。天気は
良かったのですが、紅葉のタイミングがまだ早かったのが残念です。

スーパーひたち 仙台駅 10:13発  被災地にも停車します 大野駅付近はまだこんな感じです(T_T)

この電線のむこうに福島原発があります 時々、海が見えます♪   高萩駅で下車

地政学者 長久保赤水像   花貫渓谷 紅葉には少し早かった(T_T)  吊り橋は揺れます(>_<)

吊り橋を下から見ると  不動滝  夫婦滝

竜神大吊橋  竜神カリヨン  竜神ダム

ドローンを飛ばしてみました!  ダム&大吊橋 ダム湖

カヌーをやってました♪ 日立駅前 タービン動翼の実物  説明板

日立駅 17:30発 仙台駅 20:28着 お土産はこれ!

秋保〜七ヶ宿
(令和2年10月31日)

今年の紅葉は例年より遅れ気味で、蕃司岩や長老湖が見頃になっているとの事。
今日は天気も良かったのでバイクで行ってきました。紅葉をドローンで上空から
見ると美しさが全然違って感動します!ただ、蕃司岩を撮影した時、狭い林道から
飛ばしたこともあり、GPSがずれて元の場所に戻れずドローンを不時着させるという
ハプニングがありました。山や海で飛ばす時は少々不安になりますが、修行です。

二口林道から見た蕃司岩 ドローンで近づいてみた  もう少し東側へ

近づくと 二口峡谷を真上から  秋保大滝

同級生のTakahashi君と  小坂峠ウルトラ遠足試走会  Kazukoは余裕の走り(^^♪

長老湖のバックに不忘山  美し過ぎる!♪  ドローンを飛ばしてみた

真上から見ると  材木岩 紅葉はまだ早い(T_T) そば処 なごみ茶屋

天ぷらセット(1300円) デザートに玉コン(笑)  今日の相棒 ホンダCB1000R

鳴子
(令和2年6月7日)

春夫のお気に入りのツーリングコース。いつもは47号線を赤倉温泉から
尾花沢に抜け、鍋越峠を通って帰ってくのですが、新型コロナの影響で
県をまたぐのは自粛して分水嶺である堺田駅で折り返しました。今回の
目的は新緑の鳴子峡、堺田の分水嶺、そして鳴子温泉の潟沼をドローン
撮影することでしたが、期待以上の写真を撮ることができて大満足です♪
お昼は週末だけ営業する封人の茶屋「時空」で名物の岩魚のから揚げと
そばのセットには天ぷらも付いてお得感たっぷり♪そばも春夫好みで
大変美味しゅうございました♪相棒のヤマハMT-09は950ccの割りには
コンパクトで乗りやすいのに、エンジンは3500回転あたりからキューンと
まるでジェットエンジンのように吹き上がります!好きなバイクの一台です。

鳴子峡、定番の構図  タイミング良く撮れました♪  ドローンを飛ばしてみました!

芭蕉が泊まった「 封人の家」  大好きな陸羽東線 堺田駅  今日の相棒はヤマハMT−09

左が日本海、右が太平洋    上空から見た分水嶺  封人の家の向いにある「時空」で食事

いわなのから揚げが名物 そばと岩魚のから揚げセット(1200円)  鳴子温泉の奥にある潟沼

上空から見た潟沼の全景  キラキラ光ってました! エメラルドグリーンだね♪

二本松〜郡山
(令和2年3月22〜23日)

本来であれば家族で韓国の釜山旅行の予定でしたが、新型コロナ
ウィルスの影響でキャンセル(T_T) 代替えで磐梯熱海温泉旅行を
しました。温泉の前に来週開催予定だったクロカン大会場、霞が城に
行きました!結局、大会の中止になりましたが、コースを歩いてみて
ハードなコースで、中止になり正直安堵してます(笑) 温泉旅館は
日曜日ということもありますが、ガラガラ状態でした(T_T) 観光業は
苦戦しているのを実感しました!その分、お風呂は空いており温泉と
お酒を満喫することができました♪ 早くコロナが終息しますように!

二本松 霞が城 戊辰戦争時代の少年隊 桜が咲いたら綺麗だろうな
本丸まで登りました! 本丸からの眺め 虹がクッキリ♪ レンゲの花
宿は磐梯熱海温泉 華の湯 上品な会席料理でした♪ 会津の地酒を燗で
庭園露天風呂 梅が咲いていた♪ 朝風呂は展望風呂 新緑や紅葉の時は圧巻だろうな!
美味しい朝食に満足 娘とはここでお別れ(T_T) 郡山の安積国造神社に参拝

大人の休日倶楽部パス 米坂線編
(令和2年1月18日)

9:00 仙台駅
(やまびこ210号)
9:21 福島駅
9:49
(つばさ127号))
10:22 米沢駅
10:29
(米坂線)
12:25 坂町駅
12:38
(羽越本線)
13:36 新潟駅
14:02
(現美新幹線とき454号)
14:56 越後湯沢駅
15:08
(とき326号)
16:02 大宮駅
16:10
(はやぶさ29号)
17:17 仙台駅

今回の大人の休日倶楽部パスの目的は今まで乗車したことがない米坂線に
乗ることと、新幹線に現代アートが展示されている上越新幹線の現美新幹線に
乗ることでした。米坂線はローカル線なので、乗車する人も少ないと思って、
駅弁とビールを買って発車時刻間際に乗ったら、ほぼ満席状態!春夫は4人
掛けのボックス席に座るも相席になったので、その状況でビールと弁当を食べる
勇気がなく、席が空くまで我慢した(T_T) やっと、小国駅で降車する人がいて
席を移動しビールと弁当にありつけました♪ 現美新幹線は6両編成で1号車が
指定席で他の5両は自由席でそれぞれ違った現代アートが展示されているので
各車両を移動しながらの鑑賞することになります。お気に入りの車両で移動せず
ずっと座っていてもいいですが。越後湯沢まで普通の新幹線で行くよりいいかも。

まず仙台からやまびこで福島へ 福島のゆるキャラ キビタン 乗り継ぎの時間があったのでぶらり
E5系はカッコいいな♪ やまびこ&つばさの連結解除 峠付近でも雪が少ない!
今回、使用した切符 米沢駅でつばさとお別れ 等身大の米沢牛
ここで駅弁を買いました♪ 今泉駅はフラワー長井線の乗り換え駅 本日の1杯目(笑)
牛肉どまん中(1250円) 赤芝峡 県境を越えて荒川沿いを走ります
終点の坂町駅 米坂線は1日6本だけ 米坂線の1両目はE120系 2両目は110系
坂町から新潟まで羽越線で 新潟駅のぽんしゅ館 ワンカップだけでこんなにも!!
新潟からは現美新幹線で 車内はこんな感じ ヒマラヤの写真を展示している車両
このアートは素晴らしかった♪ ラウンジ 子供に人気、プラレールコーナー
本日2杯目 越後湯沢に到着 雪が少ない! 2階建てMAXが停車してました♪
越後湯沢からは上越新幹線とき 本日3杯目 大宮からはやぶさで帰仙

松川浦
(令和2年1月4〜5日)

正月休みに娘が帰ってきたので、88歳の母も誘って家族で松川浦へ
行ってきました。宿は今野家の常宿「すずや」 食欲旺盛な娘でも食べ
きれないほどの食事に大満足♪母が元気なうちにまた旅行したいな。

震災遺構の荒浜小学校 (正月休み中) 閖上かわまちテラスへ 娘&母
春夫も一緒に (妻が撮影) 松川浦大橋 立派な吊り橋です♪
大洲海岸 左が太平洋、右が松川浦 「すずや」の夕食 食べきれません! トドメに大きなエビフライとデザート
松川浦の朝焼け 日の出を拝むことができました♪ 朝食 筋子が付くのがいいね♪
すずやは津波の被害にあいました! 岩沼の金蛇水神社へ 今年は平穏無事でありますように!