大東岳〜糸岳トレイル

平成26年6月19日
(曇り時々晴れ)

コース:秋保ビジターセンター〜(表コース)〜大東岳(1365m)〜樋の沢小屋〜
    小東峠〜糸岳(1227m)〜二口峠〜(二口林道)〜秋保ビジターセンター
距離:約25キロ
時間:5時間55分

本日は休日。同じマンションに住むTsutsumiさんと大東岳、糸岳を
走ってきましたTsutsumiさんはサブスリーランナーで、地方のマラソン
大会では無敵の女王です!ただ、トレイルは初心者で春夫に弟子入り
することになりました♪(山限定の弟子です)蔵王トレイルのコースに
しようかと思いましたが、弟子は最近貧血気味なので諦め今回のコースに
しました。ちなみにAkiraさんは同じ時間に泉ヶ岳を走っていたそうです!
春夫にとって大東岳は二人の子供達と登った山、また元同僚が冬山で
遭難した山です(>_<)この日の弟子はやはり貧血で体調不良、まして
5年目のトレランシューズが滑って怖い!ゆっくりペースになりましたが、
稜線からの眺望を楽しみ、新緑と山野草に癒されました(^O^)
ちなみに、平日ということもあり登山道では誰にも会いませんでした。
また、ゴール後に楽しみにしていた二口温泉が老朽化のため解体工事を
やってました(T_T)で、神ヶ根温泉に入り、秋保のさいちで太田豆腐を
買って帰り、ビールのつまみにしました。ビールが美味しい(^^♪

8時40分ビジターセンター出発 しばらくは沢沿いを登ります ブナ林を走るのは気持ちえ〜
鼻をこするほど急な坂((+_+)) マイヅルソウ サラサドウダン
大東岳頂上 残念ながらガスってました(T_T) 気持ちよい稜線歩き
ウラジロヨウラク ハクサンシャクナゲ これから急な下り「弥吉ころばし」
弟子は下りが苦手です(>_<) マイヅルソウの大群落 鎖場、滑落しないように気をつけて
まだ雪が残ってました 新緑に癒されます(^O^) 樋の沢小屋でおにぎり休憩
小東峠直下の急登り 「コガネムシは金持ちだ〜♪」 ギンリョウソウ(別名ユウレイタケ)
小東峠、主稜線に出ました♪ さっき登った大東岳を振り返る 「あちらが小東岳でございま〜す」
山寺側、右が屏風岩 左が小東岳、右が大東岳 糸岳山頂、虫がいっぱい(>_<)
下りは最高です!(^^)! ヤッター!二口峠に到着です(^O^) これからは林道ランです
給水、走ってきた?!おじさんビックリ! 磐司岩で〜す♪ ゴール!山荘は閉館してました(T_T)
秋保温泉のはずれにある神ヶ根温泉 お風呂を一人占め!(^^)! 登山口にあった案内図