七時雨トレイル
(七時雨マウンテントレイルフェス)

平成27年6月14日
(晴れ)

種目:34キロ男子の部
記録:4時間59分22秒
順位:75位/214人

七時雨(ななしぐれ)山とは何とも印象的な山名で、春夫が15年前に東北百名山
制覇をやっている時に登った山です。スタート地点の七時雨山荘に着いた時に
その牧歌的な風景にうる覚えだった15年前の記憶がよみがえり、すごく懐かしく
感激しました。今回はChinoさん、Chiakiさんと3人で前泊のBBQ
から参加。3人とも呑兵衛なので缶ビールロング1ダース、赤ワイン1本、
焼酎1本を持参し岩手短角牛のBBQを堪能。22時半には就寝したので
翌朝はスッキリ目覚めるも、ちょっと下痢気味でした。今回はChinoさんと
マジ走りはしないでレースを楽しむことにしてましたが、最初の山、田代山の
登りですでに息が上がり変な汗が出て体調が悪く、第1エードで給水するも
回復せず七時雨山山頂までが限界でした。Chinoさんに先に行ってもらい、
下りでもペースが上がらず我慢のレース。その後はたんぽぽのFudaさんの
背中を見ながらテケテケラン。21キロ地点の第3エードに着いたとき、
何とChinoさんが待っていました!聞くと完璧な脱水症状で全くペースが
上がらないようでした。エードではお蕎麦をいただいてから、完全にレースを
捨てたFudaさんと俺らはラン禁止区間である不動の滝の参道をゆっくり
観光しました。その後はダラダラ上る林道を走っては歩きをくりかえしました。
残り6キロ付近で4時間をすでに経過しており、Chinoさんとせめて5時間は
切ってゴールしようと決意!最後は下り基調なので楽勝かと思いきや
残り1キロ地点で時計を見たらヤバイ!そこからマジ走りして何とかサブ5!
今回の反省点、夏場の大会の前夜はアルコールを控えめにしよう!

明日パタゴニアのシャツで走ります! 17時30分からBBQの始まり(^O^) ベアレンビールで乾杯!
ベアレンビールは3種類ありました♪ くずまきワインのビッグボトル ちょっと甘口な「結の香」
他におにぎり2個付きました(^O^) 牛肉は何と短角牛です! 美味しいで〜す(*^_^*)
パタゴニアの皆さんと二次会 そして、部屋で3次会(>_<) 夜這いに行きました(笑)
朝食は味噌汁付きのお弁当でした♪ 開会のセレモニー 参加者は全部で354名
仙台のトレラン仲間と 全体の集合写真の前に Katouさんと Aiさんはご懐妊中♪
優勝候補のアミルさんとChinoさん ミキティ、髪型を変えました! スタート3分前です!
8時、一斉スタート! 最初から放牧場の上りです(>_<) 後からぞくぞくと選手が来ます!
まずは最初のピーク、田代山へ 田代山山頂(945m) 「ここが第1エードで〜す」(笑)
ボランティアの皆さん 七時雨山北峰 Chinoさん&Fudaさんと一緒に
いったん下って七時雨山南峰へ 南峰(1063m)でまこちんと一緒に 放牧場の下り 気持ちえ〜(^_^)/~
第2エード バナナ、キュウリ、コーラなどなど ヨモギの蒸しパン
渡渉地点には仮設の橋が でか〜いフキにビックリ! ブドウ畑の脇を通って
20キロ地点からまた山に入ります! 第3エード そばっちと記念撮影
「おそば、どうぞ!」 「はい、いただきま〜す♪」 日本の滝百選「不動の滝」で完走祈念
Chinoさんは縁結びの木に参拝  白装束(右上)は滝行をやってました! 参道(300m)は歩行区間でした!
ここの林道走りは気持ちいい♪ 制限時間、8時間のペーサー Chinoさんは脱水症です(T_T)
上りのキツイコースですが癒されます♪ 旧鹿角街道を走ります! 30キロ地点、残り4キロです♪
第4エード 最後に水分を補給しました♪ ゴール地点です!
男子の優勝はアミルさんでした(祝) 女子はUemiyaさん ミキティは3位、おめでとう!
もいこさんも無事ゴール♪ 豚汁、ありがとうございます! 具だくさんの豚汁、美味しかった♪
ここのお風呂でサッパリ (^O^) パタゴニアの皆さん、お世話様でした! じゃ、気を付けて帰ってね!