真夏の栗駒山

平成28年8月4日
(曇り時々晴れ)

コース:須川高原温泉〜苔花平〜(自然観察路)〜産沼〜山頂(1627m)〜
    天狗平〜昭和湖〜苔花平〜賽の河原〜地獄釜〜須川高原温泉
距離:約9キロ
時間:2時間15分

バイクは乗りたし山も登りたい!こんな悩みの解決策がありました。
登山グッズをバイクに積んで登山口まで走れば両方を楽しめます♪
ただ、帰りの運転を考えて登山は軽めのコースにしないと危険です!
今回、栗駒山に選んだのは距離的に無難だし、温泉が主目的でした。
栗駒山荘の泉質は日本でも稀な強酸性の明ばん・緑泉で源泉からの
湧出量は毎分6000リットル!一つの源泉からの湧出量は日本第2位。
標高1100mにあるパノラマ露天風呂に入ればまさに極楽、極楽です!
(お風呂は撮影禁止なので栗駒山荘のホームページから拝借しました)
今回のバイク、スズキGSX−S1000は車体がコンパクトで扱いやすく
水冷4スト1000ccエンジンは驚異の145馬力!気に入りました(^O^)

栗駒山荘から出発 名残ヶ原から栗駒山 産沼の分岐点
産沼 栗駒山が大きくなってきました! 頂上は快晴です♪
宮城県側に雲が湧く 秋田県側は雲海 須川温泉が見えます(^O^)
頂上を振り返って下山 ハクサンシャジンの群落 昭和湖
賽の河原 地獄釜 須川温泉に戻りました♪
足湯の奥は露天風呂 栗駒山荘の全景 お〜!隼はデカイな!
かけそば(800円) おにぎりは持参 仙人の湯(内湯) 展望露天風呂
スズキGSX−S1000 1000ccなのに乗りやすい♪ 小安峡に寄りました