古寺山2

(平成29年8月24日 大雨)

コース:古寺鉱泉〜古寺山〜小朝日岳〜大朝日岳(往復)
時間:上り約3時間 下り約2時間半

久しぶりに同じマンションの女王Tsutsumiさんと山行でした♪
安達太良山のリクエストでしたが朝日連峰に行ったことがない
女王に絶景を見せたくて古寺から大朝日岳を目指すことに。
5時半出発時の仙台は久しぶりの晴れ!山形に入っても晴れ。
でも、だんだん曇ってきて入山と同時に雨が・・ 稜線まで出れば
晴れているのを期待し、とりあえず古寺山を目指すも一緒でした。
俺「ここで引きかえしましょう」 女王「もう少しだけ行ってみたい」
この一言が難行苦行の始まりでした(>_<) 強い雨と風、寒さに耐え
大朝日岳に登頂!その後は川や池、そして滝に化した登山道を
会話もなく黙々と下る。このコース何回も登って渡渉点もないので
遭難のリスクはないと判断、そして相方が女王なので決行しましたが
良い子のみんなはマネをしないしょうにね。晴れた日にリベンジだ!

8時20分 古寺鉱泉から入山 雨が降り出して悩む春夫 合体の樹 ノーコメントです(笑)
立派なキノコ  三沢清水 何故か水が出てません! 主稜線はガスの中(T_T)
やらせ走りならぬやらせ歩き 古寺山(1501m) 古寺山から小朝日岳
紅葉シーズンは錦に染まる小朝日岳南壁 深く切れ込んだ谷には残雪が 撮影タイム
あっ、撮られてしまった(笑) 大朝日岳避難小屋に到着 トイレ休憩 大朝日岳頂上 暴風雨です!!
横殴りの雨が痛い!! タカネマツムシソウ トリカブト
雨は止まず強くなるばかり(T_T) 登山道は滝になってました(>_<) おっと、滑りました(>_<)
14時20分 無事下山 川は増水! 大江町の柳川温泉で汗を流す(300円) 足湯もありました♪