大朝日岳

令和2年7月24日
(曇り時々晴れ)

【コース】
日暮沢小屋〜小寺山〜小朝日岳〜大朝日岳(往復)
距離:約19キロ
所用時間:約6時間

前日、晩酌をしながらテレビの天気予報を見たら、翌日の天気は晴れマーク!
まさかの展開に急遽、山に行くことに決定!月山か大朝日のどちらかを決め
かねていたが、同行者は大朝日は初めてということもあり、朝日連峰の雄大な
景色を見てもらいたくて大朝日岳に決定!しかし、その雄大な景色は簡単には
見ることはできません。そうです、稜線までの長い急登が待っているからです!
苦労して稜線に出ると朝日連峰の山並みに大感激♪ 今回はトレランスタイルで
登ったので、頂上に着いた時はヘロヘロ状態でしたが、昼食休憩しドローンを
飛ばしたりして頂上を満喫。帰路は下りだから楽かと思いきや、朝日連峰は下りも
キツイのです!ドロドロ状態になり無事下山し同行者はマジ疲れたようでしたが、
「登って良かった!」との声に案内した甲斐がありました♪大井沢のゆうたり館で
汗を流し、途中小腹が空いたので東根の東亭で冷たい肉そばを食べて帰りました。

日暮沢小屋から登山開始  急登が続きます(>_<) 三沢清水 美味しかった♪
小寺山 この景色を見に来ました! 雲が湧いてきた(T_T)
小朝日岳からの急な下り 小朝日岳を振り返る 切れ込んだ沢
大朝日岳が見えてきた! 「大朝日岳でございま〜す!」 西朝日岳
登ってきた登山道を振り返る また雲だ(T_T) チングルマと以東岳方面
大朝日岳小屋に到着 大朝日岳頂上 三密にならないように!
頂上からの眺め その1 その2 その3

さあ、下山しましょう!   雲が晴れました♪ ドローンを飛ばしてみました

ドローン写真 その1   その2 その3

Niheiさんの真上から撮影(笑)  銀玉水 超美味しかった!  大朝日岳がきれいに見えました♪

小朝日岳へ この登りもキツイ! 小朝日岳頂上  目に焼き付けて下山です!

イワカガミ  ヒメサユリ  チングルマ

ミヤマリンドウ ミヤマウスユキソウ  チシマギキョウ

ハクサンフウロ  ニッコウキスゲ  東根市 東亭の冷たい肉そば