安達太良山(塩沢口から)

令和2年8月15日
(曇り)

【コース】
塩沢温泉スキー場〜くろがね小屋(往復)

距離:約10キロ
所用時間:約3時間半

今年は新型コロナの影響で山形の実家に帰省することもできず暇になった。
ラン&飲みの仲間であるマグナム de サイゼリアのメンバーを誘って
安達太良山へ行ってきました。ただ、出発前にネットで安達太良山の天気を
調べてみたら、風と雨が強く登山には適していないという!下界の天気は
晴れているのに信じられなかったが、とりあえず決行することにした。
今回のコースは沢沿いを行く塩沢温泉からのコースなので、真夏の日光を
避けることができますが、渡渉点が多いのが難点です。春夫は以前にも
このコースを登っているので絶対大丈夫と思って、黙々と登っていたら
進むべき登山道が無くなった!我々の後続のグループも付いてきていたが、
これはおかしいと判断し引き返してたら、本当は左に折れて渡渉すべき所を
直進してしまったのだ!登りは下ばかり見ているので道標を見逃したのだ!
ロスタイムは10分ほどで、くろがね小屋に着いた!しかし、天気は濃霧で
風が強く、半袖では寒い!強行して頂上に行っても辛いだけだと判断し、
ここで引き返しました。帰りは滝に打たれたり、ドローンを飛ばしたりと遊び
ながら下りてきました!予定より早く下山したので、帰路は吾妻小富士に
寄って帰ることにして、吾妻スカイラインを車で走らせていたら、標高を増すに
つれて濃霧、強風、雨模様に!ネットの山の天気は嘘をつきませんでした!

塩沢温泉スキー場から入山 滑落しないようにね! 景色に癒されます(^^♪
こんな橋を何回も渡ります(>_<) Shimizu君、落ちろ!(笑) 春夫は苦手です(>_<)
三段滝 協力しながら渡渉 スキー場からくろがね小屋までの印
くろがね小屋 ここで引き返す(T_T) 塩沢温泉はこっち ゆっくりでいいから慎重に下りてね!
往路はここで道を間違えた(>_<) 渡渉は怖いよう 八幡滝
滝に打たれてます! 煩悩を払ってます(笑) 屏風岩
怖いよ〜(T_T) ドローンを飛ばしてみました! 撮るよ〜!
まさに絶壁! 滝を上空から撮ってみた 巨木が倒木
ミズナラ林が綺麗です♪ 無事ゴール!! 塩沢温泉で汗を流す(^^♪

吾妻スカイラインは雨&濃霧  浄土平付近   不動沢橋

長町のMOJAで打ち上げ  おんちゃん、お久しぶりです! ビールが進みます!

ビールと泡が黄金比  すぐに空になってしまった(笑) 二次会はサイゼリア