竜門山

令和3年7月4日
(曇りのち雨)

Eriさんからのお誘いで日暮沢小屋から竜門山〜大朝日岳〜小朝日岳の周回の
予定でした。数日後、今度はShimuraさんからも朝日のお誘いがあり
一緒に行くことになりました。ただ、この時期の登山は天気が問題です。春夫は
出発の時点で雨ならばキャンセルするつもりでしたが、Shimuraさんは
濡れたヒメサユリの写真を送ってきて、「雨でも行きましょう!」という。
当日の天気予報は午前が曇りで午後から雨でしたが、2時半に起床して外に
出たら雨!関山峠を越えたら雨は止むも朝日連峰は雲の中でテンションが
上がりません。5時半に日暮沢小屋に着いたら、他の皆さんは30分も前に
到着したそうで、慌てて出発準備をしてたら、靴がない!玄関の準備していた
のを忘れてしまったのだ!履いていたクロックスでは登れないので、俺は
今回の登山を諦めることにしたら、Shimuraさんがランシューを貸してくれ
るという。サイズが大き過ぎましたが、紐をしっかり締めればなんとかなりそうと
思っていたら、今度はのりさんが登山靴を持っていて履いてみたらピッタリで、
のりさんが神様仏様に思えました!Shimuraは竜門小屋までデカくて重い
荷物を荷上げするとのことで先に出発し、我々は追いかけることになりましたが、
いきなりの急登と先頭を引っぱるEriさんのペースが速くてゼーゼーハーハー。
長い登りに苦しめられるも森林限界を超えると視界が晴れてきて、朝日連峰の
主稜線が顔を出した時はマジ感動し、登ってきて良かったと思いました。ただ、
竜門山に着く頃から予報よりも早く雨が降り出し、このまま大朝日に向かうより
引き返したほうがいいと判断し下山しました。その後、雨が強くなり主稜線は
雲に隠れてしまったので下山して正解だったと思います。当初の予定では
15時過ぎに下山予定のところ、11時過ぎに下山したので、大井沢温泉の
湯ったり館で汗を流し、蕎麦を食べて帰宅しました。大朝日は次回リベンジ!

日暮沢小屋jから入山 のりさんからお借りした登山靴 いきなりの急登でゼーゼーハーハー
Shimuraさんに追いついた♪ ゴロビツの水場は枯れていました(>_<) 重過ぎて、私には無理!!
Eriさんは絶好調です♪ 稜線に出ました! まず目指すは清太岩山
清太岩山で小休止 「あちらが大朝日岳でございます」 記念撮影
ここから、お二人とは別行動です 左側のピークが大朝日岳 月山がちょっとだけ顔を出した
清太山を振り返る ユウフン山 竜門山をバックに
西朝日岳をバックに 寒江山〜以東岳 大朝日岳〜中岳〜西朝日岳
ヒメサユリと朝日連峰 目指す竜門山が目の前に 後ろのこんもりしたのがユウフン山
左隅に竜門小屋 我々は雲の上の人です! 朝日の主稜線に到着♪
新潟へと続く相模山 ヒナウスユキソウと相模山
まさに雲上の楽園です(^^♪ 小屋に向かうShimuraさん達 雨で同じコースを引き返します
だんだん雲が湧いてきた(T_T) まず目指すはユウフン山 名残惜しいけど下山しましょう!
ヒメサユリと山女 ブナのおかげであまり濡れない♪ 慎重に下りましょう!
無事下山、お疲れさまでした! 西川町のここで昼食 冷たい肉そば(大盛820円)
今回、朝日で出会った高山植物
マイズルソウ イワカガミ ミツバオウレン
 アカモノ マルバシモツケ   ヒメサユリ

ゴザンタチバナ  ベニサラサドウダン ノウゴウイチゴ

イワイチョウ  サンカヨウ シラネアオイ

ヒナサクラ  コバイケイソウ ヒナウスユキソウ
Shimuraさんからの写真